Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 13章

2023-10-07 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記

13章です!今日もやっていきましょう



この章での目標は・・

・宝箱の全回収

これだけかな!
ターン制限もありますし、敵も強く難易度が高いマップです。強いユニットで無双していきましょう
準備として、機動力の高いユニット(騎兵やレテ、モゥディなど)に宝の鍵を持たせておきましょう
こうすることで、フォルカの負担を減らすことができます。暇そうなユニットで、宝箱を回収していきます。

そのほか、今回1軍で起用するガトリー用に 錬成した鉄の槍を作っておきました!
アイク→ステラ→ガトリーと説得していくので、この場合はアイクに持たせておきます。



準備はこれくらいかな!
このマップは敵のハルバーディアが強敵です。マニアックでは4体と数も多いですね
渡し板のハルバは6ターン目か7ターン目あたりに進軍を開始したはずです
この能力のユニットに動き回られるのはキツいので、それまでに全滅させたいところです
(ちなみに敵将のノシトヒも7ターン前後で動き始めます。こちらも優先して倒したい)



まずは1ターン目!
アイクを右に1マス、上に2マス体当たりをして、1ターン目にステラさんを説得します
次にステラさんでガトリーを説得したら、そのまま同盟軍を救出 後方に下がりましょう
ガトリーはとりあえず防衛地点に押し込んでおきたいです。
気を付けることとして、この章は敵の魔道士も強く ガトリーが攻撃されると即死級のダメージを受けてしまいます
育てる場合は前線に出すことになりますが、魔道士にはしっかり警戒しましょう!



あぁ~~間違えてしまいました アイクは南からステラさんに話しかけたかったんだ・・
最近気づいた小ネタがあるのですが、
このようなミスがあった時に、リセットではなく「中断」してタイトルに戻り、
「記録から始める」を選んで再開する・・という方法を編み出しました
これの何が良いのかというと、味方のバイオリズムを変動させずにやり直すことができます
今回のケースでいえば、マーシャ、ケビンともに絶好調だったのですが
リセットしてしまうと、2人の調子がランダムに変化してしまいます それはもったいない!
そこでこの方法を使うことで、絶好調をキープしたまま準備画面に戻れるんですね
すごく地味ですけど、覚えておいて損はないネタかなと思います
(敵のバイオリズム、ステータスは変動するようです)



3ターン目!
3か所の橋、それぞれに強キャラを設置することに成功しました!
後半のカラスが登場するまでに、ある程度を片付けておきたいところですね~
フォルカは宝箱を回収していきますが、右に2個ある宝箱 これは後回しでもいいと思います
放置しておくことで、増援のカラスがマップ右へと向かっていきます。そこを仕留めて経験値稼ぎですね



6ターン目。
増援のカラスが乗り込んできました!
宝箱を空けたカラスを優先的に倒しつつ、他の宝箱を守るように配置していきましょう
この時、全ての宝箱を完全に囲わないよう注意したいです
そうしたターンが続くと、宝箱を諦めて離脱するAIになってしまうんですね。経験値が多いだけにもったいない!
なので、ぐるりと移動すれば宝箱を取れる、という配置にしたいですね

ただ、これに関しても上手くいかないことが多いです。取れる配置でも離脱されるケースもあるんですね・・
ここ数周遊んだ体感としては、「2ターン連続で1個も空けられない場合は離脱する」というAIになっているのかなあ、と予想しています
毎ターン1個開けさせるようにすれば間違いないと思います。
マップ右の宝箱はちょっと遠いせいか、あちらには向かってくれることが多いです
このマップのクリア条件は「敵の全滅」でもあるため、
宝箱が残っている状態でカラスに離脱されてしまうと、その瞬間にクリアが確定します。これが一番最悪のパターンですね
経験値稼ぎはほどほどにして、ある程度稼いだら全ての宝箱を開けてしまう これが事故らなくていいかもしれません。
ちなみに、ここのカラスはスキルに「盗む」がありますが、
速さが負けている、かつ隣接されても盗んではこないと思います。自分は見たことがないですね



おぉ~よい感じに釣れました!
余談になりますが、離脱地点はしっかり防衛しておきましょう!
おそらくですが、この状態のカラスでも空いていたら突撃してくると思います

最後にカラスを倒して終了ですね!後半は良い稼ぎができました
それでは、今日はここまでとします!お疲れ様でした~


序章 1章 2章 3章
4章 5章 6章 7章
8章 9章 10章 11章
12章 13章 14章 15章
16章 17章-1 17章-2 18章
19章 20章 21章 22章
23章 24章 25章 26章
27章 28章 終章  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事