Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 21章

2023-10-28 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記

21章です!今日もやっていきましょう



まずは拠点準備!アイクにスキル「挑発」をつけます
アイクは敵から狙われやすいという隠し仕様?をもったキャラなのですが、
「挑発」を持つことで、より狙われやすくなります。敵の動きを読みやすくなりますね
防御面も「天空」があれば補えますし、デメリットはほぼないと思います。



マップにやってきました!今回の目標は・・

・宝箱の全回収
・スリープ、リブロー、メティオを盗む

この2つですね!
このマップには宝物庫が5か所ありますが、マップ南西の宝物庫は急ぐ必要があります
マニアックでは5ターン目に盗賊が出るためですね。ちなみに18ターン目にも出現します
この盗賊に対応するには・・

・飛行系ユニットを特攻させて撃破する
・初期配置付近からメティオで倒す

この2つのパターンが考えられます
飛行系ユニットを突っ込ませる場合は、銀の槍、ショートスピア、フルガード、聖水を持たせて突撃!
敵の遠距離魔法に耐えながら、一気に倒します。
マーシャやタニスさんであれば問題はありませんが、ジルは魔防が低いため HPをリブローで保ちつつ突撃させましょう
この方法で5ターン目の盗賊を倒したら、本隊は急ぎ進軍
2回目の盗賊が出現する18ターン目までに、宝物庫付近まで攻めたいです。

後者は簡単ですね!
初期配置付近に賢者を待機させておき、盗賊が近づいて来たら遠距離魔法で倒すだけです
増援のウォーリアが近くに出現するので、護衛のユニットを残しておく必要がありますが
こちらの場合は急いで進軍する必要がないので、じっくり進軍することができます。
2人目の盗賊を倒したら、マップの攻略をスタートすることになりますね

続いて、2個目の目標「杖とメティオを盗む」
スリープは是非とも盗みたいアイテム!マップ中央、マップ北の司祭がそれぞれ所持しています
どちらもリュシオンを使って一気に接近、盗んでしまいましょう
ちなみに、この2人の司祭は動きません。
スリープは魔力の半分が射程になるので、しっかり数えておきましょう
カーソルを合わせて、Aボタンを押すとシャインの攻撃範囲が出るので
「シャインの範囲+2」などと数えるのも良いと思います。

玉座の間にもスリープ持ち司祭がいますが、
これは盗めませんね。3回食らってレストしましょう 代わりにリブローが盗めます!

メティオは、マップ北東の宝物庫にいる賢者が所持しています
彼の持ち物は「エルファイアー メティオ」となっていて、
初期装備がエルファイアーなのがポイント!扉さえ開ければすぐに盗めますね
注意することとして、この宝物庫の中にいるジェネラルはスキル「怒り」を所持しています
装備も「ショートスピア」なので、魔道士で攻撃はしないほうが良いでしょう。ハンマー持ちパラディンが間違いないかと思います

目標の解説はこれくらいですね!
持ち込むものとしては、スリープを治せる「レスト」が必須
北東の怒りジェネラル対策に「ハンマー」
騎兵に持たせておきたい「扉のカギ」このあたりもおすすめです。



それと、出撃前に敵司祭の魔力チェックも行いたいです!
今回は5ターン目に出現する盗賊をマーシャで倒す作戦なのですが、
突撃前に西の司祭が持つスリープを壊しておきたいのです
この際、この司祭の魔力が低いと 歩兵でスリープを削ることができなくなってしまいます。
理想は魔力20以上です。



また、マップ北の司祭の吟味も行っておきたいです。
こちらは魔力が低くなるよう調整したいです。
魔力22だと、画像右下にいるスナイパー、ジェネラルの位置もスリープの範囲内となり
このエリアがかなり動きにくくなります。魔力21以下が理想ですね

準備はこれくらいですね!
長くなりましたが、今回は司祭の魔力チェックはクリアできていました。このまま出撃しましょう



3ターン目。
マーシャの配置が良かったので、中央のメティオ賢者を倒すことにしました!
ただ、これは結構危険ですね 倒したのちに、中央のスリープの範囲外に逃げるのは厳しいです
リュシオンの配置も下げる必要がありますし、無理せず4ターン目に倒してもいいかもしれません



続いて4ターン目!
このターンに、中央の司祭からスリープを盗んでいきたいです
この際に気を付けることは、北にいる司祭のスリープ範囲外に逃れること。
リュシオン、騎兵、飛行系などでなんとかしましょう



スリープを盗んだら、西の司祭が持つスリープを削っていきます!
今回はケビンが被弾役です。
ちなみにこの下のマスでも大丈夫です。両方にユニットを設置すると、敵のブリザードも同時に削れます
この時、スリープ被弾役の魔防を見ておきましょう!
セネリオやキルロイなど、魔防に優れたユニットを設置すると スリープを撃ってこない場合があります。
魔防10前後のユニットがいいと思います



スリープを壊しました!
そうしたら、聖水をかけた飛行ユニットを突っ込ませていきましょう
あまり近づきすぎるとタウロニオ一行が突撃してくるので、階段の4マス上あたりで待ち構えるようにします。



ここの扉はHP80とかなり硬いです!
これを利用して、武器レベル稼ぎにも使えたりします。



8ターン目です!
まずはマーシャで盗賊を撃破!命中が結構シビアですね
外した場合は・・どうしたらいいんだろう かなりまずい状況になりそうです
もう1ターンの猶予はあるんですが、タウロニオのスレンドスピアの範囲に入っちゃいますね・・
鍛えたマーシャ(聖水込み)であれば、遠距離魔法+スレンドスピアには耐えられるとは思いますが
ジルやタニスさんだと厳しそうだなぁ~~ う~んちょっとわかんないな・・



さてこちらはマップ北東!
右上にいる賢者がメティオを持っています。フォルカで盗んでいきましょう!
前述しましたが、手前のジェネラルは「怒り」持ちです!
必殺を耐えられるキャラで削るのがベストです。



ダメージにもよりますが、魔法攻撃が有効なケースもありますね!
このキルロイだと、必殺が出ても出なくても怒りは発動しません
注意したいのはセネリオでしょうか?
「連続」が発動すると、ちょうど「怒り」が発動するくらいのHPになります。警戒しましょう!



11ターン目。
タウロニオがこの位置まで接近してきました!次のターンで説得といきたいですね~
遠距離魔法もなくなりましたし、後は焦らず進軍していけば大丈夫そうです



こちらは前回のプレイ画像です!
盗賊を撃破したのに、タウロニオが動いていませんねw こっちのほうがやりやすそうだ
ちょっとわからないのですが、強襲した飛行系ユニットが水路で待機していれば、
タウロニオのスイッチが入らないのでは・・と予想します
その条件だった場合は、盗賊を倒すのに2ターンかかったとしても、タウロニオから攻撃は受けませんね!
次があったら、それでやってみますか


追記です!



別のプレイにて確認をしたところ、
水路の上なら、タウロニオの行動スイッチが入らないみたいですね!
盗賊を飛行系で急襲する際には、なるべく水路で待機した方が楽かもしれません。




後方からは、ウォーリアが大量に出現!
鍛えたジェネラルであれば、単騎でも無双できるでしょう
ソードマスターや剣パラディンでも対応できそうですが、
1人だけキラーアクス持ちがいるため、必殺を耐えない場合はマップ北西付近で味方の総攻撃を浴びせるようにしたいです

と、今日はここで中断!
余談になりますが、「中断」して本体の電源を切ると、味方のバイオリズムはランダムにリセットされてしまいます
全員が「好調」だったりすると、少しもったいないですね。時間があるときに遊ぶしかないと思います


再開です!



タウロニオを説得したら、残るは玉座の間ですね!
少しずつ敵を釣りながら倒す これを繰り返せばいけるでしょう

これにて21章は終了!長いマップになりましたね~
今日はここまでとします!お疲れ様でした~!


序章 1章 2章 3章
4章 5章 6章 7章
8章 9章 10章 11章
12章 13章 14章 15章
16章 17章-1 17章-2 18章
19章 20章 21章 22章
23章 24章 25章 26章
27章 28章 終章  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事