はとリウム

  日々のできごとを綴ります

姥湯温泉

2011-06-11 | 温泉
運動会後、体調もすぐれず、体中あちこち痛かった私を見かねてか
はとぴが

「温泉いく?」

とめずらしく言ってくれました♪


目的地は

まだ一度も行ったことのない米沢の秘湯中の秘湯「姥湯温泉」


滑川温泉は何度か行ったことあるんだけど
そこまで行き着くのにもぴろが車酔いして大変だった事もあり
そのまた奥の姥湯まではなかなか行けずにいました


今日は
車中でずーーっとぴろとしりとりをしながら行ったので
長い道のりも何事もなく進んだよ♪


スイッチバック部を通り過ぎると、細いくねくね道が続きます
車の中から森林浴♪



出発からゆっくりと一時間半すぎたくらいで
見えてきた、姥湯温泉!

秘湯の匂いがするぞするぞ~




お宿の250mほど手前に駐車場があり、そこからは徒歩で




数分歩くと宿「枡形屋」さんに到着



宿入り口の脇に、日帰り入浴の受付があります


「立ち寄り?じゃあ大人2、子供2で1500円ね、中のお風呂は入れないよ、外だけね!」


ここのおじさんだけが、なんだか感じ悪かったけど
そんな事も忘れるくらいの絶景がこの後すぐ!



宿から真っ直ぐ行った右側に、まず女性専用露天風呂があります



いい感じの白湯です♪
まずはとにかく混浴に入りたかったのでここはスルー



さぁ!混浴露天風呂だ






言葉が出ないすばらしい景観

源泉がどぼどぼ入り込み掛け流しの贅沢なお湯!

青白いお風呂が私を呼んでいる~(笑)



簡易脱衣場でささっと服を脱ぎ捨て、急いで露天に行こうとしたら


大学生と思われる若かりし男性の集団が脱衣所前にいました(゜◇゜)ガーン


もう仕方ない!恥ずかしいより入りたい!!
タオルをまきつけ湯船へダッシュ!




あ゛~~~~、天国じゃ~~~






ほんと、いいお湯~♪硫黄の香りたっぷり、ちょっと塩気も感じる
思っていたよりサラッとしていて、温度も子供も入れるくらいの丁度よさ
いつもはすぐに「あがる!」という子供達も、ちょっと長湯してくれました


ほぼ同時に混浴に入ってきた若かりし男性陣のうち数名が
前も隠さずに仁王立ちしていたのがちょっと・・・

まぁ、女性は私一人だったし、どうせオバハンだと思っていたのかもしれませんが

オッサン達のほうがよっぽどちゃんと前隠してたよ!
一応マナーじゃないの??


とか内心思いながらも、姥湯温泉を満喫できてご機嫌なわたくし


あのダイナミックな混浴露天に入った後に、ちんまりした女性専用露天へ入る気分には
なりませんでした(^^;)




終始霧雨が降っていたものの、大満足で帰ってきました

また絶対にリピートしたい!姥湯温泉








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (いくいく)
2011-06-13 08:57:48
前にも言ったかな?
姥湯温泉、子供の頃板谷駅?峠駅?から家族四人で何度か歩きました。
滑川温泉までは何とか楽に行けます。そこから姥湯までは・・・言葉では言い表せないキツさ。
小学校低学年だった私と妹にはかなりハードだったけど、未だに鮮烈に思い出として残っているよー。
あそこの温泉の人は昔から感じ悪い人だった気がする。なんであーゆー人がサービス業なのか本当に疑問だわ。
しっかし・・・前隠してない大学生たちと一緒に入ったのかい!!?
あたしには出来ん・・・。絶対出来ん・・・・。
返信する
いくいくさんへ (ぺろ)
2011-06-13 13:12:35
あそこまで歩くってすごいな~!
さすがいくいく家だな(笑)


一緒に入ってる時は、かろうじてお湯に入ってたんだよ、彼ら。

私たちが上がって脱衣所から出てきたら、仁王立ち・・・

見たくなくても目に入りました


でも本当にいい温泉だった!あれこそ秘湯だな
返信する
秘湯 (じん)
2011-06-14 21:07:53
白濁の温泉はいいよねー。
今年はなにかと忙しくてJR春の恒例滑川散策
に行けなかったので特に恋しいです。
また湯治に行きたくなっちゃったなー。

でもあそこの親父さんはホント感じが悪い…。
昔からですけど。

ところでKARAのダンスはどーでしたん?
あれを踊ってみたいと思っている私にとっては
興味深々です。
返信する
じんさんへ (ぺろ)
2011-06-14 21:18:13
そうなんだ、昔から感じ悪い方なのか・・・(^^;)
白濁マニアのわたくし、一番行ってみたいのは
登別でございます~。数年前に旦那だけ一人で行って、私はおいてきぼりだったから、なおのこと(笑)

KARAダンスはですねー・・・最後は腰がちぎれそうでしたよ。
でも、本気で前後左右に回してたら、とっくにギックリだったと思う(^^;)ただ前後に腰を揺らしていただけでもかなりのダメージ(笑)でした。


あれねー、かなりの運動量だと思う。
私たちが参考にしたのは、物まねおじさん集団の踊りだったので
まだ楽だったのかもしれません。
ホンモノは真似できましぇん。
返信する

コメントを投稿