日々のできごとを綴ります
  はとリウム

夏といえば

この花!と我が家で勝手に思っている花がある。

タチアオイ

花言葉は「大きな志」「大望」「野心」

いかにも夏らしく、凛とした立ち姿。

米沢に引っ越してきたばかりで寂しい夏、
この花があちこちに咲いているのを見て、元気が出たのを思い出す。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


ホ~タルこい!

ちょいと隣町まで、ホタルを見に行った。
(小野川ではありません)

7時半頃現地到着、いそうな辺りを歩いてみたが、気配がない。

場所を移動してみると、「ホタル学習会」「ウォーキング」という
看板が立っている。

ここは、町をあげてホタルの保存に力を入れているらしい。
川っぺりに車を停め降りると、地元の方が橋の上から川を眺めていた。

「ここいらはもう3年くらい出てね~なぁ。もっと上に行かねぇとダメだよ~。」
カジカガエルがたくさん鳴いているきれいな川なのに、
ホタルはいないのか・・・

ついさっき、ウォーキングの一行が行ったという道を教えてもらった。
ずんずんずんずん山の方へ歩く。

真っ暗だが、だんだん目が慣れてくる。
ぴろは暗いのが怖いようで、「帰ろうよ」と何度も言うのをムリムリ引っ張っていった。

15分くら歩いただろうか。もうだいぶ奥まで来ている感じがする。

「あ!!!」
はとぴが最初に見つけた。けっこう大きめのホタルの光。ゲンジボタルだ。
時刻は夜の8時半を回っていた。
続いて、ぴろもあちこちでホタルが光るのを見つけては走り寄る。
さっきまでの泣きべそが、ウソのように元気。

道ばたで光っているゲンジボタルをゆいぼーの背中にくっつけたのが最初の写真。
体長は15mm~20mmくらいあるだろうか。けっこうでかい。

ぴろが見つけたのは、それより少し小さなヘイケボタル。
光りかたも、ゲンジはピカー、ピカー、と少し長めに光るが、
ヘイケはチカチカと短い点滅なので、よく見ていると区別がつく。

寿命が約2週間しかないホタル。
そうとは思えないような力強い光を、お腹から放っている。
何度会っても、生命の不思議を感じる。


行きより、帰り道のほうがたくさんのホタルが光っていた。
9時頃がピークなのかなぁ。

たくさん歩いて疲れたが、久々にホタルの光を見て感動した一夜だった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


愛とパン

愛とパンからの不定期メールに、新商品が出たとの連絡。

早速お店へ行ってみる

**アップルロール**



見た目はケーキみたい。
「爽やかなりんごを巻き込んだ生地を、型に入れて焼き上げ、
 上からシナモンシュガーをかけました・・・」という事です。
食べてみると、シャクシャクと歯ごたえの残るりんごをふんわりパンが包んでいて、
なかなかおいしい。もうちょっとリンゴが多めのほうが子供は喜びそうだが、
私たちにはちょうどよかった。

アップルロールの写真をとっていると、親切で綺麗な店員さんが
「じゃあ、これも撮ってもらえたら・・・」と奥からもう1つ新商品を出してきてくれた

**チョコバナナ**(トップの写真です)
「チョココロネで使っている、手作りほんのりビターチョコと、
 バナナの組み合わせ☆どんな風にパンにしたかと言いますと、
 ふわふわに焼いた、細長い白パンに、チョコを塗り、
 バナナを散らして、くるくるっと、巻きました・・・」
これはバナナ好きの我が家の子供達に食べさせてあげたいっ
冷やして食べてもおいしいそうです。

残念ながら、この日は売り切れで、見本のみだった

新商品続々の『愛とパン』。
定番品ももちろんおいしいけど、新商品で冒険してみるのもいいかも。



***愛とパン*** 
       
住所  :米沢市松が岬1丁目1-14
営業時間:8:00 - 19:00(売り切れ次第終了)
電話番号:0238-22-0867
定休日 :日曜日




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「大地のりんご」

とは、ギリシャ語でカモミールの事を言う。
ドイツでは、「お母さんのハーブ」と言われ、
月経に関わる不調や更年期障害の対策に使われてきたそうです。
へぇ~

ミニ畑のすみっこに数年前植えた、多年草のローマンカモミール。
毎年モサモサと生えては花を咲かせてくれる。
一年草のジャーマンカモミールより、若干香りが強い。

今まで見るだけだったけれど、せっかくだから利用する事に。

カモミールは主に飲用で利用される事が多く、カモミールティーは
有名だ。神経をリラックスさせ、緊張や不眠に効果があるそう。
ティーは市販のを何度も飲んでいるので、お風呂に入てみた。



りんごのような、いい香り~
子供達も気に入ったようで、3人入ってぎゅうぎゅうのお風呂でも上機嫌
そして夜も熟睡。なんか効いた気がする。気がするだけか

リラックスしたい人にはおすすめのカモミールです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


楽しみ

ベランダのゴーヤ、摘心後は脇芽が次々と伸び、放射状に広がっている。
花は咲けども、雌花がなかなか咲かず、結実しないまま。
鉢植えでどこまでできるものなのか・・・未知数。

ミニ畑のパクチーは相変わらずひょろひょろと背が伸び、
花芽が出てきたと思ったらピンクがかったかわいい小花が咲き始めた



枝豆も雨にあたる度にぐんっと大きくなる。



ここんとこ、食べる楽しみより「あっちが伸びた」だの「こっちが咲いた」だの
探すのが楽しくて仕方ない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ぶらまんじゅう?!

今日は、某幼稚園の見学に行った後、
3組の親子で自宅ランチ。

フライパンパエリアにサラダ(Hさん作)蕪の挽肉あんかけ(私作)。
この、パエリアがとってもおいしくて恐れ入った!
オレンジジュースを入れるのがミソだそうです
魚介もたっぷり入っていて、作り方は簡単でもかなりごちそう気分

子供は正直だから、ゆいぼーなんて3杯もおかわりしていたぞ
でも、私が同じ作り方で同じものを作っても、食べなかったり
するんだなーこれが

そして、Sさんが作ってきてくれた「ブラマンジェマンゴーソースがけ」が
これまたおいしかった。ほとんどゆいぼーに食べられちゃったけど

「○○さん、ブランマンジェ作ってきてくれるんだって」とHが言っているのに
「ぶらまんじゅう」ってなんだ?としばらく考え込んだ
おバカな私です





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


昨日のお弁当

かつお梅のせ御飯
ハムカツ
きんぴらごぼう
大根ぱの炒め煮
デザートにさくらんぼ

梅干しがあまり好きでないぴろ。
これなら食べやすいかと思い、かつお梅を乗せてみた。

けど、帰ってきたら
「梅干しより、ゆかりが好きなんだよね~」
だって
これからの季節は、できれば梅干し入れたいんですけど

急用ではとぴが数日いない。
子供達が寝ると、部屋がガランとして寂しいなぁ・・・

って、今日は山形大地震が予言されてる日だった。
信じてないよ、信じてないけど・・・

こんな時に大地震が起きたら、家族がばらばらになっちゃう・・・
不安にさせるような噂はやめて欲しいなぁ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


好きです、パクチー

ミニ畑のパクチー、早くもトウが立ちそう・・・

柔らかいうちに使わねば~と

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)
高山 なおみ
SSコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


お気に入りの本の表紙にも載っているおつまみを。

半熟卵を付け汁(ナンプラー、牡蠣油、酒、砂糖を煮立てたもの)に数時間つけ、
ネギやミョウガなど薬味をのせ、付け汁をかけて食べます。
半熟卵のはずが、茹ですぎて固ゆで卵なのは気にしない・・・

これにパクチーを追加すると、すんごく合う
ほんの少しでも、口に入れるとぷ~んと香り立つ。

春蒔きだと、どうしてもすぐにトウが立ち収穫量は少ないそうだ。
やはり、秋にもう一度蒔こう。
口から鼻にぬけるパクチーの香りに酔いながら
(ビールに酔いながらか)、そう決めた。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


岩倉まんぢゅう

3時のおやつに甘酒まんぢゅうが食べたくて、
本家岩倉まんぢゅうさんへ。

お店は開いていたが、おばちゃんが出てきて
「すみませ~ん、今日は売り切れちゃって・・・」

それではと、目の前にある、もう一つの岩倉まんぢゅうさんへ



店内には「南側岩倉まんぢゅう」とある。分店なのかな???
蒸したてホカホカの酒蒸しまんぢゅうは、本家と同じ・・・



1コ70円なり。3つ買って、車中でハフハフといただきました。



皮はほんのり甘酒の香りがしてふかふか。餡は甘さひかえめ。
いくらでもたべられそ~
子供達も、ペロッと完食。ごちそうさまでした!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


そば処 神楽

さくらんぼ狩りを楽しんだ後は、冷たい肉そばを食べに近くの『神楽』へ
広い店内には、テーブル席と座敷が半々くらい。
子供用の椅子もテーブル用、座敷用両方あり、家族連れの多いお店。

サクランボと蕎麦は、別腹の私たち
しかしぴろだけは、そうとうお腹が膨らんでいたらしく、お蕎麦はいらないと言う。

冷たい肉そば2つ、牛めし小1つを注文する。
げそ天も食べたかったが、すでに売り切れ。残念

さくらんぼ時期だからか、午後1時を回っても店内は非常に混雑。
店員さんもてんやわんやという感じ。
隣のテーブル席の家族は、注文した品と違うものが2度も運ばれてきて
ちょっと怒り気味

けっこう待って、肉そば登場



今まで食べた冷たい肉そばの中で、一番あっさりしたスープ。
個人的には、もう少しコクがあるほうが好み。
上に乗っている鶏肉は、コリコリと柔らかいの2種類。

蕎麦はもちもちして、コシもありおいしい。
蕎麦に使っている水は、日本名水百選の小見川水と書いてありました。

牛めしは、甘めの味付けで子供達二人でおいしい!と完食。

ごちそうさまでした!


**そば処 神楽**

住所  :山形県東根市神町西5-2-14
営業時間:11:30 - 15:00
     17:00 - 19:00(月曜~土曜のみ)
     (売り切れ次第終了)    
電話番号:0237-48-3776
定休日 :毎週火曜日
駐車場 :約20台



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


サクランボ狩り

一年に一度の楽しみ、さくらんぼ狩り。

今年はいつもより早めだったかな~と思いながら
車に揺れれる事1時間半、東根市のフルーツロード沿いにある、
菊池農園に到着~

思いの外混んでいる。聞くと、今日から開園だとか。なるほど・・・

大人1500円、ぴろは1000円で食べ放題。ゆいぼーは無料。
小学生以上は大人料金です。

おお~たわわに実のなるさくらんぼ。



早速、3年の経験を生かし(笑)おいしいと思われる木へ直行
そのおいしさに感動、次々とサクランボをもぎ取り、ぱくつく我々一同

つやっつやのぷりっぷり、口に入れると果汁がはじけて・・・
おいし~い

脚立に登って上の方の実をせっせと食べる、ぴろ



今日は30度まで気温が上がった。額に汗しながら「おいし~い



ぼくもおいしい!



上のほうがおいしそうだな・・・ぴろいいな・・・



脚立に登り、もぎかたを伝授してもらう、ゆいぼー



一時間半ほど楽しみ、お腹いっぱいになりました~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


梅酒~紅梅編~2

下処理が終わり、夕刊の上にて行儀良く並ぶ梅たち。

今回は、我が家より飲んべえのPちゃん家の分も作りました。



できたどーっ!!
瓶を揺らすとぷかんぷかんと動く梅がかわいいよ。

梅農家さんに丁寧に、丁寧に育てられ、丁寧に箱詰めされた梅。
私も梅に負けないように、丁寧に作りました。

早く飲みたいけれど、紅のほうは
最低1年は寝かせる・・・つもりです
出来上がりはほんのりピンク色になるそう・・・楽しみだ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


梅酒~紅梅編~

予約しておいた「樹熟紅南高梅」が届いた!

箱を開けると、青梅よりさらに甘い、桃のような香りが~
ほんのり頬紅を塗ったような、かわいい梅。
こちらは青梅と違い、ほとんど市場には出回らない品種だそうです。

すぐ作業に取りかかりたいところだが、これから出かける用事があるので
ひとまず箱のまま冷蔵庫で涼んでもらう事に・・・

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


ドカタ焼け

暑い・・・梅雨入りしただけあって、朝から蒸し暑い。

スーパーまで自転車で買い物に行ったら、私もゆいぼーも汗がじっとり。

汗を流そうと、お風呂に少し水を張り、遊んでもらった。
それにしても、見事なドカタ焼け~
もともと色が白いので、コントラストがすばらしい・・・
なんて言ってる場合じゃないか、
日焼け止めちゃんと塗ってあげなきゃだな~

水遊びが大好きなゆいぼー。
頭からどんどんかけてくれ~と言わんばかりに、
自分からシャワーの下に入る。

さっぱりした後は、お腹を満たしてお昼寝です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


真の薫香

朝から気持ちが暗くなる出来事があった。
日々生活していると、どうにもならない嫌な事って必ずあるし、
自分の思い通りになんていかない事ばかりだ

誰にも会いたくない・・・
でも、こんな日に限ってたくさんの人に会う用事がある。

ブログには楽しい事だけ書こう、と決めていたのに・・・

こんな時こそアロマ!
と数種類あるアロマオイルの瓶を眺め、今日選んだのは『乳香』



英語ではFRANKINCENSE = 「真の薫香」
乳香の香りは気持ちを鎮め、さらには恍惚状態に誘う力を持つという。
抗菌作用や鎮痛作用もある、正に万能選手。

アロマランプのお皿に水を入れ、乳香を数滴垂らす。
スイッチを入れると、ほんのりと香りが漂ってくる。
この課程がまた、心を落ち着かせてくれる。

アロマ情報誌を見ていると、アロマミストが出るタイプのディフューザーもあり、
高価だが、いつか欲しいなーと狙っている。

私の使っているアロマランプは、手軽に香りを楽しめ、
ほわんとした明かりが心を和らげてくれる。

さあ、前を向いて行こう!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ