日々のできごとを綴ります
  はとリウム

お誕生会



たまに利用している、遊びの広場に行きました。

いつも予定表は確認せず、ふらりと行く私たち。


今日は8月産まれのお誕生会。
ゆいぼーは8月産まれなので、ラッキーでした♪

記念写真を撮ってもらい、みんなでおやつを食べました。
本のお土産までいただいて、ゆいぼーもうれしそう。


久しぶりに身長と体重も計ってもらいました。
大きくなったなぁ・・・

とはいえ、同じ頃のぴろと比べると、身長は10センチほど低いので
まだまだ小さく感じます。ぴろは本当にデカかった。


スタッフの皆様、いつもお世話になってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


耕す

そろそろ大根の種を蒔いておかなくちゃな~

と思いつつ蒔き時が過ぎてしまった感じ。

「何か植える時期になったら耕耘機で耕してあげるから」
とありがたいお言葉をいただいていたにもかかわらず、
もう間に合わないのであわてて家族総出で畑を耕しにでかけました。

この秋植えるのは、大根とニンニク、菜っ葉。

「農家の店 トマト」で、鍬と長靴を新調し、
畑に着いたのがお昼頃。
朝ご飯が遅かったので、お昼は畑仕事が終わった後にしよう。

早速耕しはじめます


やっぱ機械ってすごいな~。
鍬とスコップではなかなか思うように進みません。

作業を初めて2時間半。
4つ畝をたて、そのうち右3畝に大根の種をまき、
本日の作業終了~


あともう1畝くらいたてて、ニンニクと菜っ葉を植えようと思います。

おつかれさまでした!
ぴろもたくさん手伝ってくれたので、ごほうび。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


やな場

大江町のやな場に遊びに来ました。

鮎飯や塩焼きを食べた後で
やな場に行って水遊び。

二時間近くいますが、お魚は一匹もあがってきません…

でも気持ちいい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


妄想しやすくなりました


夕方、建築現場を見に行きました。

基礎ができあがっていて、一階の間仕切りがだいたい分かります。
なんだかうれしくて、にやにやと写真を撮りました。

パチパチやっていると、見覚えのある車が敷地内に止まりました。

仕事帰りのはとぴでした。

「一人でゆっくり見ようと思ったのに・・・」


なぬーーーーー

まぁそんなのはいいとして。


基礎の周りをぐるぐるぐるぐる回り、いろいろ考えました。

いろんな事が頭の中を巡ります。


これからの支払いその他の事は遠い彼方へぶっ飛び、

あれこれあれこれ浮かんでくるのは、楽しい事ばかりです。


いつまでもいつまでも、

脳天気な事ばかり考えていたい気分です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


新型

ぴろの小学校で、新型インフルエンザが流行し始めました。

他の学年で3名の感染が確認された為、
市の教育委員会の通知に基づいて対応するとの事。

同一クラス内に2名以上インフルエンザ患者が確認されるなど、
感染拡大のおそれがあると判断された場合、
一週間の学級閉鎖になるそうです。

早速、ぴろの隣のクラスで2名の感染児童があり、今日から学級閉鎖に。

ぴろのクラスはまだ大丈夫みたいですが、
明日は水泳大会、来週末は学年行事があるのにな~、
ひょっとしたら中止になるかもしれません。


ぴろが感染したら、ゆいぼーにも私にもうつる可能性大。
春にインフルエンザB型にかかった時の嫌な思い出がよみがえります。

一年に二回もインフルエンザになるのはイヤだな~
手洗いうがいはしっかりしとかないと。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


初もの



水曜はバレーの練習日。

はとぴも出張から戻ってきて一息ついて
すぐに練習に出かけました。

今日はご飯を食べる暇がなく、空腹のままいった為か、
今までになく絶不調。アタックがすっぽ抜けやネットばっか
かなりへこみました・・・
来月はまた公式戦があるので、気持ちを引き締めていかないと。


涼しくなったとはいえ、汗びっちょりになりました。

腹ぺこで家に戻り、お風呂で汗を流してビールをぐびぐび。
空腹にビールはキクーーーーっ

今日のおつまみは夕飯のサンマの残りと、バレーのメンバーからもらった茄子漬け。
初もののサンマ、おいしくいただきました。茄子漬けもおいしー

かなり疲れたーー
あー、朝起きられるかどうか不安・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


サークルで水遊び

昨日は育児サークルの活動日。

8月はあまり参加できませんでした。班長なのに
今回は直江堤公園にて、最後の水遊び。
ここ、やっぱ少し臭います。でも子ども達は気にならないみたい。

ゆいぼーは全く水に入らず、あちこち散歩していました。
ビキニのJちゃん、かわいー



晴れていたものの水が冷たかったので早めにあがり、
その後は公園遊び。
そのうち4名シーソーに。



面白い乗り方するなぁ
4人とも足が地面に届かないので、全く動かないシーソー(笑)


サークル前期の活動もあと1ヶ月を残すところとなりました。
ぶどう狩りや芋煮会といった楽しみな行事が目白押しの9月。

個人的にはブドウ狩りより栗拾いのほうが、楽しめるんだけれど。
9月じゃまだ早いか。それにイガイガが子ども達には危ないしね。

みんなで実りの秋を楽しめるといいなぁ


サークルっていろいろ面倒くさそうだなーと思って、
ぴろが小さい頃から敬遠していたんです。

軽い気持ちで誘われるままに入って2年目。
今ではたくさん友達もできたし、サークル内の子ども達と交わる中で
ゆいぼーも随分刺激を受けて確実に成長。

ママさん同士でいろいろ話せたのも楽しかった
ママとしてでなく、女同士としてつっこんだ話しができる仲間もできたりして、
こういう場って大切かもね・・・と思えるようになりました。

うちのサークルはゆる~い感じだからあまり負担を感じません。
ここ近年さらにゆるゆる~な感じですかね、班長カラーが出るから(笑)

もう少しで卒業すると思うと、なんだか寂しいな~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


終わりなき旅

高校の頃、洋楽にはあまり興味がなかったけれど、
これは繰り返し聞いた覚えが。


I Still Haven't Found What I'm Looking For /U2



「でも 探し求めているものはまだ見つからない」


あの当時はもちろん、
今聴いても胸にぐっときます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


畑の計画

昨日も工事中の我が家を見に行ってきました。


まったくの平面だった頃に比べると、基礎の高さがでてきた分大きく感じます。
とはいえ、家の面積はコンパクトなほうです。
(写真は先週の耐圧盤コンクリート打設時のもの)



家の目の前に、広い敷地があるのですが、
そこで畑をしようと考えていました。


この土地の持ち主だった方から

「あんた農家の出かね?そうじゃないんだら、こんだけ広いと難しいぞ」

と、会う度に言われ、今日改めて広い畑予定地を眺めてみたら
やっぱ全面畑としてやるのは無理だな・・・と思いました。


半分くらいにしとくか。
あと半分は子ども達の遊び場、それと果樹を植えようかな。
ブルーベリーやキウイ(棚が必要だ)、柿やイチジク。
アケビやスモモも植えたいな~。

ああそれと、ミョウガやフキ、サンショウや月桂樹、ハーブなんかは
家の近くに植えたほうがよさそう。

想像するのは、とっても楽しい。
実際やるのは、とっても大変(^^;)


来春までじっくりゆっくり構想を練りたいと思います。
畑のほうは、大根やニンニクなどは今秋植える予定。
あくまでも、予定ですけど(^^;)


朝晩は随分と涼しくなりました。
見上げた空はだいぶ高くなり、秋が近づいた事を感じます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ねばったねばった

夏の甲子園決勝戦、すんばらし~試合でしたね!


6回裏で大量得点入れられたのは痛かったけど、
9回表の文理の攻撃、すごかったですね~~~
まさかあそこで一点差まで詰め寄るとは。

あの集中力、あの粘り、こんな試合は久々に見ました

見せてくれました、文理。本当によくやった!!


正々堂々とした爽やか球児に惜しみない拍手をおくります


後半戦は出先で聞いてたんですけど、
車の中で拍手したり、ハンドル叩いたり、大変でした(^^;)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


ゆいぼー3歳

ゆいぼー、本日3歳になりました。

今日からはとぴが出張なので、
昨日の夜に誕生会をしました。


本日のめにゅう
焼き茄子の煮浸し


昨日の残りのソーメンでちゃんぷるー



子ども達の大好きな鶏唐揚げ

やっぱり揚げたてがおいしいですね~♪


トマトとバジルのサラダ シソドレかけ


友達のHちゃんからいただいたトマト、本物のトマトの匂いがするトマト
実家からもらった甘~い玉ねぎをすり下ろし、オリブオイルと酢を入れまぜまぜ。
シソのみじん切りを入れたドレッシングがよく合いました。
ちなみに茄子もHちゃんからのいただきもの。ありがとうございます。


誕生日プレゼントは、ゆいぼーがずっと欲しがってたつばさとMaxやまびこの連結セット。
なぜかぴろが開封していますが・・・


途中、いろいろとバトルはあったものの、
終始満足げなゆいぼーでした。大きくなったね~


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


文理きたーーーーーっっ!!!

夏の高校野球、見てますか?


私の出身地、新潟県勢は夏の大会で8強以降に入った事がありませんでした。
しかもそれって、遙か25年前の事。


そんな新潟県の今年の代表は日本文理高校。

私の母校から一番近い高校。私が高校生の頃はまぁ新潟県内では強いほうだったけど、
甲子園までは行ってなかったなぁ。
その後5回甲子園に出場、春の選抜では一度ベスト8に。


今大会、あれよあれよと8強に。そして、準決勝。


PL学園、帝京と優勝候補を破って勢いに乗る県岐阜商との対戦。
強打のチーム同士だったらしいけれど、この一戦は投手戦でした。


2-1で日本文理の勝利!!!


やってくれました、新潟県勢初の決勝進出


文理、決勝でもがんばれ~

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


基礎工事

この一週間で、基礎工事がだいぶ進んでいます。

まずは「やり方出し」という作業から始まりました。


基礎を作る作業って、なかなかじっくり見る機会がないですが、
家を建てる上で一番最初の重要な課程なんですよね。
暑い中、基礎屋さんが一生懸命杭を打ってくれていました。

この後、「床堀り」「砂利敷き」という作業の後、
翌日にはポリエチレンシートが敷かれ、捨てコンの打設が行われ、
そのまた翌日には外枠の建て込みがされてありました。



捨てコンクリートって、仕事をしていた時に建築図面でよく見かけた文字ですが、
外枠の建て込みのためにするものだったんですね。
今頃意味が分かった、アホな私です・・・

そして今日は、鉄筋屋さんが作業されていました。
お仕事の真っ最中でしたので、挨拶だけしてそそくさと帰ってきました。



家の土台がだいぶできあがってきました。

明日はポンプ車を使った「耐圧盤コンクリート」を生コン車で5台分も打設するそうです。
ぜひ見に行って、またアップできればと思います。


皆さん一生懸命、そして整理整頓もきちんとされてあって、
いつ行っても気持ちのいい現場です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


盆踊り

今日は地域の盆踊り大会。

まだ明るいうちからいそいそと出かけ、大きなやぐらを眺めます


今年は「天地人」の旗がてっぺんに立っていました。

辺りが暗くなってくると、わらわらと人が集まってきました。

最初は子ども達の太鼓ばやしで盆踊りがスタート。

はとぴとぴろが踊ります。
最初は笑っちゃうようなつたない踊りだった二人も、
段々と板についてきた感じ。

この盆踊りは最後のクールの際に係の人が面白い?
と選んだ人に札がかけられて懸賞がもらえます。

なので、面白い仮装の人もたくさんいました。
ひょっとこかぶったおじちゃんとか、
プロレスラーの覆面をかぶった親子とか(笑)

これから、その大会が始まるといったその時、やぐらから放送が。


「えーーーー、迷子のお知らせです。
 ボーダーのシャツを着たお子さんが迷子になっていますーーー」


「はっっっ

最後だけでも踊ろうと思っていた私はスタンバイオッケー、
はとぴにゆいぼーを任せたつもりが伝わっていなかったようで、
ゆいぼーが一人さまよっていたのでした(^^;)

「すみませーん、私の子でーす」

その場はにこやかにゆいぼーを引き取りましたが、皆の視線が痛かったです・・・



その後の最終盆踊りでは、汗だくになって踊りました。
なぜに汗だくかといえば、後半急にお囃子のピッチが上がったのでした。
踊りもろくに覚えてない私は、その早さについていくのがやっと。


でもやっぱ、お祭り大好き
引越し先の地域も、夏祭りがあるといいなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


ずるずるぬるぬる

今日は2週間ぶりにバレーの練習でした。

さすがに2週間空けると、体がなまっています。
肩が痛いです。
でもやっぱり、バレーは楽しいですね~

テレビで全日本女子ががんばってますけど、
テレビの応援だけより
自分でボール触ってるほうが10倍楽しいです~



帰ってきてからの晩酌のお供は

マグロの山かけオクラ乗せ
ミョウガ山盛り冷や奴
お弁当おかずの残りのソーメンチャンプルー

やっぱ暑い時には
ずるずるずるずるーーーっとする食べ物が食べたくなります。

久々の練習で疲れたせいか、ビールは一本しか飲めませんでした。

おやすみなさーい


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ