はとリウム

  日々のできごとを綴ります

思い出す長岡の味

2008-08-23 | お店
今日はなんとなく、福島市へ。

昼頃ついたので、お昼を食べる。
iモードで検索し、名前に惹かれて決めた
「もちもちの木」へgo!



関東地方で展開しているラーメン店の支店らしい。
すでに満席で、少し待った。

2つある小上がりの1つに通された。
他に、テーブル席が4つほど、カウンター席が15席ほどあったと思います。

私と子供達は中華(中)、ぴろは中華茶漬けも。
はとぴは味噌ラーメンを注文。

中華そば(中)770円

店内が暗く、おいしそうに撮れない・・・

中華茶漬け280円


焼きおにぎりに、中華のスープをかけて食べる。

味噌ラーメン750円


中華のスープは、濃~い魚系の出汁がきいている。表面に油の層があり、
かなり熱いスープを一口。おいしい。上品な和風のスープ。
チャーシューは柔らかで箸では持てないほど。おいしいです。

しかし麺は、好みではなかった。噛むとなんだかもそっとして、ぷつぷつ切れる麺。
喉越しはツルツルしていたと思うけれど・・・うーん。
ゆで加減は固めで丁度いいのかもしれないが、子供らはあまり食べず。
あくまで好みなので、このスープには合うのかもしれない。

中華茶漬けのほうは、スープがおいしいのか、ぴろはぱっくぱくと完食~
これ、いいアイデアだと思いました。

はとぴによると、味噌は普通だったそうです。やはり麺は好みでないとの事。
我が家は赤湯系モチモチ麺が好みなので・・・

中華のスープはおいしくて、印象に残った。
全く違うタイプのラーメンだが、
以前、長岡在住時によく通った「安福亭」の老麺を思い出した。

魚系スープに背脂たっぷり、極太麺、豚バラトロチャーシュー。
セルフネギ大盛で食べる安福亭のラーメン、
また食べたいなぁ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿