永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

勢いが無い ノボタン、ペチュニア、強い ブーゲンビレア

2021-11-22 16:00:00 | みんなの花図鑑

ノボタン    自宅




今年は 勢いが無く 弱々しい。

葉は小さく、艶も無い。





花びらは直ぐに傷んでしまう。






背景に咲く ブーゲンビレア
まだ 白い花が咲いてる。
 
 


今年もまた 鉢から下へ根が伸びた。



2.5m も伸びた親指ほどの茎を上半分切った。



花が咲く時は、嬉しいけれど、
大き過ぎるのも 困る。
毎年 同じ事の繰り返し、


伸びて、大きなトゲは 扱いにくい。





赤い ペチュニア


花数は少ないけど、長く咲いてる。



八重咲きは、豪華な感じがする。



7月は、こんな感じだった。







マンデビラ


蕾が少なくなった。







5月初め頃に、20cm程の苗を植えた。

9月には、蔓が 2.5m。


1.5m のあんどん から はみ出して、
モミジアオイ に巻き付いた。

10月までは 勢いがあったけど、
11月には 花も減った。






モミジ



庭の モ ミ ジ




真っ赤に紅葉してきた。

年中 赤っぽい葉だけど、
秋は一層奇麗な赤、


松の木(5m)の下で 窮屈そう。




他の 木は まだ緑の葉が残ってる。











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア、皇帝ダリア ほか | トップ | 玄関に入れた花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノボタン (fukurou)
2021-11-22 18:53:18
永和様
こんばんは。
ノボタン、元気がなかったようですが、私の好きな花です。
色と言い、雄しべの折れ曲がったところなど、カッコいいとさえ思います。
寒くなってきましたが、まだまだお庭にお花があって羨ましいです。
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2021-11-22 19:48:38
お宅の花木はみんなビッグですねぇ~
ノボタン 大好きですが寒さに弱く?
諦めました。モミジの紅葉も憧れですが、植える所が無く?何か?居なくなったら?交換だと、気長に諦め半分で居ます。マンデビラも;パンジー;ビオラ夏の花皆、今年は諦め植えて居ません。年々気力が薄れてきました。もうすぐ90歳知らぬ間に?目の前です。
返信する
Re: ノボタン (永和)
2021-11-22 20:33:21

fukurou さん、こんばんは。
今年の天候の影響でしょうか。
葉も小さく、花も小さかったです。
この花は、蕊の独特な形が目を引きます。
色、形が気に入って植えました。

今日から、いよいよ晩秋?の感じです。
花などの鉢物の 越冬準備が必要です。
外していた温室の扉を復旧し、
鉢置き台も定位置に、、
数日かけて、収納です。
返信する
Re: 永和サン今晩は~ (永和)
2021-11-22 20:33:55

のんこ さん、こんばんは。
いつも、なぜか、
蔓が長い花を選んでしまいます。

モミジ や 松、かなり場所をとります。
メンテにもかなりの費用負担があり、
庭を壊される方も多い様です。

新たに花を増やすには、
かなりの労力が必要です。
省力化が一番です。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-23 06:21:16
ノボタン、ブーゲンビリア、マンデビラ
今は、11月下旬ですよね(@_@)
花たちの季節感に、今年は、ほんと不思議を感じる年です。
それでも、こんなに綺麗に咲いてくれるとは、
生命力も感じます。

昨日は、一日雨でした、冷え込んだ朝で、
11月を感じています
暖かくして、お過ごしくださいね^^
返信する
Unknown (hanasukinonko)
2021-11-23 16:50:13
yurineです。こんばんは。
のぼたん(シコンノボタン)を植えたことがありますが、素敵な色ですね。
秋はキャンバスに絵を書きたくなる季節ですね。もちろん絵はかけません。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-11-23 21:13:05

attsu1 さん、こんばんは。
夏 涼しく、秋 暖かい。
従来では、今ごろは初冬ですね。
季節感が通じません。

例年に無く、花は長く咲き、
季節感が薄らいでいます。

今週から やっと初冬?。
返信する
Re: Unknown (hanasukinonko) さん、 (永和)
2021-11-23 21:14:00

yurine さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
ノボタン、花の色と 蕊に
轢かれて植えました。

ただ 今年はチョット
勢いがありません。
小さいながらも 花が咲き、
過ぎゆく秋を楽しんで居ます。
返信する
まだこんなに花が (ピエロ)
2021-11-23 22:47:52
永和さん こんばんは
まだこんなにお花が咲いているんですね。
ノボタンは育てたことがありませんがシベに特徴がありますよね。
我が家のサンパラソルもまだ咲いています。
永和さん 大きく伸びた棘のある木ってなぁに?
紅葉したモミジ 綺麗ね。
返信する
Re: まだこんなに花が (永和)
2021-11-24 19:23:39

ピエロ さん、こんばんは。
お宅でも サンパラソル が咲いてる。
寒くなっても丈夫ですね。
育て方にも 依るのでしょう。

「大きく伸びた棘のある木」、
ブーゲンビレア の木です。

年中、赤いモミジ葉、
秋は一層 奇麗になります。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事