永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パボニア・インテルメディア

2019-07-03 22:00:00 | みんなの花図鑑

パボニア・インテルメディア    自宅


先日 パボニア を見かけて買ってきた。

いまは 外に置いたまま、

最近は日差しも無く、雨か曇り空、

晴れた日は日陰に移そう。



アオイ科パボニア属の常緑小低木 だそうです。

ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ も同じ科、

 

赤い部分は復蕚片、黒紫の部分が蕚と花弁、

伸びてきている先っぽが花柱、

それを囲んでいるのが雄蘂筒(ゆうずいとう)と言うそうです。 

 

 



 

 

 ただ、見た目の 綺麗さで買った。

鉢共で 45cmだけど、

茎や葉が混み合っている。 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花ですね (さざんか)
2019-07-03 23:44:20
永和さん、こんばんは。
パボニア・インテルメディア、初めて見ました。
珍しい花ですね。
ネットで見たら、ブラジル原産の熱帯植物なんですね。
花の構造も変わっていて、一度読んでもピンと来ません。
とにかく赤が目立って綺麗です。
元気そうないい株です。
これから沢山花が咲くといいですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-04 06:19:09
パボニア・インテルメディア、
葉の緑が鮮やか、そして、赤い花が、映えますね。

お気に入りの花ってありますよね。
連れて帰ってもらって、喜んでますよ^^
返信する
パボニア・インテルメディア (fukurou)
2019-07-04 10:15:22
永和様
おはようございます。
いかにも熱帯の花と言った感じがします。
何科の花なんでしょう?
興味がわきます。
分解してみたくなります。(笑)
返信する
いろんな花がありますね (don4900)
2019-07-04 15:02:32
こんにちは。

これはまた、奇妙な、、、、面白い花ですね。

2枚目の写真、先日テレビで見た「鉄砲魚」が勢い欲水を吹き出すシーンを思い浮かべました。

そして、3枚目。
深場から釣り上げられた魚がはらわたを口から出しているところを思い浮かべてしまいました。

でも、綺麗な花ですね。色が鮮やか。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-07-04 17:55:56
パボニア・インテルメディア  珍しい花木ですね。
葉っぱの緑と赤い花の取り合わせ素敵です。
熱帯植物 育ててこと有りません 温度管理難しそうです。珍しい花は見るだけです。手入れ要らずの丈夫な花が育てるには嬉しいです
 
返信する
Re: 珍しい花ですね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-04 21:39:00

さざんか さん、こんばんは。
「パボニア」は以前、gooブログに出ていたと思います。
その記憶の花を偶然 見つけたので買いました。
花の説明は読んでもよく分かりませんね。
ちょっと変わった真っ赤な花。綺麗です。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-04 21:40:10

attsu1 さん、こんばんは。
葉の緑と、赤い花が、映えますね。
花名はおぼろげに覚えていました。
見つけて躊躇無く買いました。
越冬が出来るか?。今から考え中です。

返信する
Re: パボニア・インテルメディア (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-04 21:41:03

fukurou さん、こんばんは。
●アオイ科パボニア属の常緑小低木 だそうです。
アオイ科で最初に思い付くのが、モミジアオイの赤い花。
真っ赤な モミジアオイの花、今年は何個咲くか、楽しみです。
ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ も同じ科、赤を連想しますね。

返信する
Re: いろんな花がありますね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-04 21:46:39

don さん、こんばんは。
ちょっと変わった花で、一度見たら、忘れませんね。
いかにも南国風の感じがします。
ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ も同じ科、
似た感じもします。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-04 21:48:20

のんこ さん、こんばんは。
パボニア は ハイビスカス と似た環境の様です。
ただ、寒さに弱いので越冬させる事と、夏の日照りにも
弱い様ですので、これから1年、トライしてみます。
* 今年の初め、越冬に失敗した花が多かったです。

返信する

コメントを投稿