永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

落花生(ピーナッツの素)

2018-08-20 22:00:00 | みんなの花図鑑

落花生(ピーナッツの素)   自宅

今年も  落花生 を植えました。

が多い場所を選んで 15 株、

今は盛んに が咲き、花のつけ根から

子房柄(しぼうへい)が下向きに伸び、

土の中に潜って 行きます。

 

 

 

 

 

枯れた花のつけ根から 子房柄(しぼうへい)が下向きに伸び、土の中に潜っていきます。

今年は沢山の 落花生の実 が期待出来そうです。

 

 

 

 

 

  今年の夏は、40℃ 越えの日もあり、

毎日の様に水を散き、沢山の花が咲きます様に  と、

祈る気持ちでした。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量に咲き出した フウセン... | トップ | イチジク(無花果)は花です。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-08-20 23:25:27
落花生の花は黄色なのですね!
初めて見ました。落花生を自宅で栽培出来るなんて自給自足の世界!羨ましいです。(^^ゞ
自分で作る落花生は美味しいのでしょうね。
返信する
本当に不思議 (さざんか)
2018-08-20 23:50:16
永和さん、こんばんは。
去年も落花生の花を見せて頂きましたね。
いつ見ても不思議です。
花の付け根から子房柄が伸びて土の中に潜る…まさに落下して行くんですね。
一つの花の付け根から、何本もの子房柄が出ているように見えますが、そうなんですか?
千葉県は落花生の産地なのに、栽培しているところをしっかり見たことがありません。
野菜の葉を見れば大抵何か分かるのですが、長野県生まれで、落花生だけは何だか分からなかったことを思い出します。

永和さんのお宅で沢山の落花生が実るといいですね。
返信する
黄色い花です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-20 23:55:01

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
とても綺麗な黄色い花です。やっぱり豆科の花の形ですね。
昨年は少しだけ栽培しましたが、今年は増やしてみました。
沢山 収穫出来そうです。

返信する
秋の収穫が楽しみです。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-21 00:10:22

さざんか さん、こんばんは。
今年も 落花生 を植えました。
砂地を選んで植えました。これが良かったと思います。
毎日の水やりも大変でしたが、順調に育っています。
花が咲いた後に地中へ潜る。不思議ですね。
秋の収穫が楽しみです。

返信する
黄色い花 (boku55)
2018-08-21 00:26:29
永和さん、こんばんは。

夜は扇風機だけで過ごせるから助かる。
落花生の花可愛い、成長過程は不思議(笑)
おやすみなさい~。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-08-21 14:54:52
落花生 ピーナッツは良く食べますが、育ってる所はなかなか見る事が無いですね。実った実よりも半熟の柔らかい実の塩ユデが好きですが、なかなか手に入りません。育ててる人の醍醐味ですね。キウイや落花生等凄いです。我が家は枝豆とトウモロコシは自家製です。
返信する
収穫 (attsu1)
2018-08-21 17:21:19
こんにちは、

落花生、食べるばかりで、育てていないと、花や子房柄、中々見ることが出来ないです。
貴重な写真、ありがとうございます。

収穫が楽しみですねぇ~
返信する
真っ黄っ黄の花 (ピエロ)
2018-08-21 21:50:04
永和さん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
こちらでは見ることのない落花生の花
植える場所は砂地が適しているんですね。
収穫はいつ頃になるの?
一度 塩ゆでをした落花生を頂いたことがありますが
こちらでは馴染みのない豆ですね。
返信する
期待出来そうです。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-21 22:14:31

boku55 さん、こんばんは。
最近の夜は 28℃ ほどで涼しく感じます。
地上に咲く花なのに、地中に実が出来るのは、不思議ですね。
昨年は失敗しましたが、今年はうまく育っています。
秋の収穫は 期待出来そうです。

返信する
茹でる (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-21 22:25:39

のんこ さん、こんばんは。
なんでも知らない時は、割と順調に育ちます。
3~4年目ごろは連作障害で育ちが悪いです。
やや未熟な実は 茹でて食べるのが美味しいですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事