永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

月下美人のつぼみ、 その後

2022-01-22 20:20:20 | みんなの花図鑑

月下美人     自宅




12月下旬からの寒波の襲来で冷え込み、
多朝も分厚い が張っている。

もう1ヶ月ほど 寒い日の連続です。




10月末に米粒ほどの蕾を発見。

今か、今か と待ち続けること 80日。
(80日もあれば 世界一周もできる?)


まだ、やっと 10cm の
12月中旬から ミニ温室の中に。



寒くなってきた今 
 は、かなり赤い。
霜焼けみたいに見える。



いつ咲くのか判らない  つぼみ



ミニ温室の中は、ラッシュアワー?。



足を踏み入れる場も無い。 
 手前の鉢 月下美人 〇 印がつぼみ。
奥の鉢 ↓、丈が伸びて、天上で頭打ち。

ミニ温室の中は、
3.5号鉢~10号鉢、プランターで
ぎっしり、30鉢ほど。







月下美人 つぼみの背景は、花月(金の成る木)

小さな 蕾が、少しあるだけ。
2019年2月は大量の花だった。
それ以来、花は 少ない。



つぼみが少ない原因は判っているけど、
昨年の気候と、対策が問題だった。









カランコエ

寒さの中で、春を待っている。







ミニ温室は 10年ほど前の設置。

パイプは痛み、補強してる。
ビニールは交換して 5年目。
もう ファスナーは閉じられない。

それでも、少しは役に立っている。










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波の影響で・・ | トップ | チョッピリ花を、ミニミニ花壇 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温室の花 (さざんか)
2022-01-22 20:58:56
永和さん、こんばんは。
手作りの温室があるっていいですね。
月下美人の株が大きいこと!
赤みを帯びた蕾、時間がかかっても咲きそうですね。
今までに凄い数咲きましたよね。
花月も葉が緑色で綺麗です。
カランコエも元気。
ラウヒーが咲くのが楽しみですね。
大入り満員の温室、30鉢も入っているのですか。
羨ましい限りです。
返信する
Re: 温室の花 (永和)
2022-01-22 21:17:42

さざんか さん、こんばんは。
かって伸び放題、2mにも、
伸びてしまい、移動が出来ません。
昨年は、沢山の花が咲きましたが、
今年は どうなるか?、期待薄かも。

花月の葉は、奇麗な緑色、
でも、蕾は僅かにあるだけ。
いつも、うまく行くとは限りませんね。

カランコエ、温かくなると咲きそうです。
ミニ温室の鉢物、手前の物だけは、
管理が出来ます。
返信する
Unknown (ninbu)
2022-01-22 21:29:39
永和さん、こんばんは。
自宅に温室まで作っているとは、すでにDIYの領域を凌駕していますね。それに、30鉢もの花たちがひしめきあっているのも凄いですね。日々世話をするだけでも大変でしょう。寒いなかでも花月やカランコエなどの写真を見る限り、温室の中は南国の雰囲気を醸し出しています。自宅でミニ熱帯植物園の雰囲気が味わえるだけでも、寒さを忘れることができそうで、とても羨ましいです。
返信する
Re: Unknown (ninbu) さん、 (永和)
2022-01-22 23:47:57

ninbu さん、こんばんは。
ミニ温室、最近の寒さでは、
日中でも オープンに出来ません。
霜や寒気を避ける事が出来ます。

暖かい日だけ オープンにします。
中を覗くと、暖かみがあります。
ぎっしり 詰め込んでいます。

中に入れられなかった 蔓性植物は、
細い茎が枯れてしまいました。
返信する
温室の月下美人 (ダリアクミコ)
2022-01-23 01:12:00
永和さん今晩は!

もうそろそろ咲きそうですね、
暖房無しの部屋に置いていますが
蕾なんて付いていないです。咲いてほしいですね~
楽しみです。
待ってまーす!!!!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-01-23 07:46:34
素敵な花を何度か見せてもらった
永和さんの月下美人、
寒さの中、健気に蕾をふくらませていって、
咲いてくれたら、余計に可愛さを感じさせてくれますね。

パイプ補強、ビニール交換して
長年継続されている温室
寒さを低減してくれて、
たくさんの花々が、冬を過ごしているんですね。

人も同じですが、寒さの中、
花たちと同じように頑張っていかないとですね^^
返信する
手作り温室の中で (fukurou)
2022-01-23 09:31:03
永和様
おはようございます。
手作りのみに温室の中で、たくさんの植物が越冬中なのですね。
窮屈でもきっと暖かくて快適なのでしょうね?!
あと一か月、まだ一か月、春が待ち遠しいのでしょうね!
返信する
温室 (ran1005)
2022-01-23 11:24:39
この処の寒さは異常ですから・・・
植物は保護されなければ枯れてしまう事でしょう。
月下美人。咲いて欲しいですね!
30鉢もの植物で、ファスナーは閉じられない程満員何ですか?
私も、温室の一員になりたいデス。
返信する
永和さん今日は~ (のんこ)
2022-01-23 15:53:31
ミニ温室?? 立派な温室の役目果たしていますね。
我が家はいつの間にか物置化しています。少しだけ
空けて、セッコクやブーゲンビレアを入れています
今ブーゲンが花を数輪開いています。なかなか目が
届かず水切れしてしまいます。
返信する
Re: 温室の月下美人 (永和)
2022-01-23 23:02:43

ダリアクミコ さん、こんばんは。
この蕾 9月ごろであれば、10日ほど経過、
あと10日で咲く頃。

この蕾、80日経過。
少し、温かくなる頃に 咲くのかも。。
家の中に入れれば、3週間ほど??。
ま、気長に待ちます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事