永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

モミジバゼラニウム と パボニア

2021-06-09 23:00:00 | みんなの花図鑑
 
   モミジバゼラニウム     自宅
  
 
 
 
小さな鉢植えだけど、今年も咲いた。 
 

 花も葉も、どことなく似てる。
 
真っ赤な花モミジに似た葉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつまで 見てても、飽きない花。
 不思議な感じがする。
 
 
 
 
 
 
 
 
    パボニア・インテルメディア
 
(Brazilian candle)  

 
学名:Pavonia intermedia
科名 / 属名:アオイ科 / ヤノネボンテンカ属(パボニア属)                                        
 耐寒性  :  弱い

                     
年初より、咲いては散り、 咲いて散る。
  
この繰り返しは、何度目?だろう。
 
丈は、およそ 5~60cm。
 
はいったい、どこなの?。
(左上に伸びた部分は花柱らしい)

 
 
中央の紫色が、
一見 の様に見えない。
 

 
 
 
 
 
 
 
 赤いのは  苞、
 
1年中、咲いたり、休んだり、
繰り返してる様だ。 
 
 
いつも玄関の内に、 
 
 
 
 
居心地が良いのかな。 
 
 
  
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-10 06:28:05
普通のゼラニウム、真っ赤な花びらがかさなり
撮るのが私には難しい花だったりします^^;
モミジバゼラニウム 、言われるように
秋には、まだまだ早いですが、モミジを想像させてくれていますね。
モミジの紅葉を思い浮かべさせてくれるから、
見ていて飽きないのかもですね^^

パボニア・インテルメディア、
きっと永和さんのお宅の玄関が居心地良いんですね。
こんなに大きな花を何回も咲かせるなんて、
体力があるのを感じます(@_@)

今日も暑そうです、水分補給に注意してくださいね
返信する
モミジバゼラニウム (fukurou)
2021-06-10 08:45:11
永和様
おはようございます。
モミジバゼラニウム、真っ赤な葉ですね。
目に沁みます。
パボニア・インテルメディア、もちろん知らない花ですが、不思議な花ですね!
熱帯の花と言う感じがします。
木本ですよね。何科かな?
返信する
モミジゼラニュウム (ダリアクミコ)
2021-06-10 10:08:45
永和さん
おはよう御座います!

先ずは育ててみたくなりました、
綺麗ですね~
ごく普通のは今赤い花を咲かしています
折っては挿し木したら増えています。
パボニア・インテル?難しい名前
ハイビスカスのよう、夏の花!という感じですね
これは飽きないでしょうね
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-06-10 11:29:45
パボニア・インテルメディアの花ハイビスカスに似ていますね。変わった花が年中玄関に咲く、羨ましいです。
モミジバゼラも私には苦手?何度挑戦しても育ちません。苦手な花です。我が家は手入れ要らずの、丈夫な花オンリーです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-06-10 14:49:25

attsu1 さん、こんにちは。
真赤な花、のっぺらぼうになってしまいます。
コンデジの能力?、上手く撮れません。

縁取りがある葉は、モミジの形に似てます。
パボニア は寒さに弱いです。

もう3~4日 真夏日で、外での作業は、
休んでいます。
返信する
Re: モミジバゼラニウム (永和)
2021-06-10 14:49:55

fukurou さん、こんにちは。
真紅な花、奇麗です。
葉の形が モミジに似てます。

<熱帯の花と言う感じ>
パボニア・インテルメディアはアオイ科
ヤノネボンテンカ属(パボニア属)の常緑小低木です。
原産地はブラジル だそうです。
割と華奢な茎です。
返信する
Re: モミジゼラニュウム (永和)
2021-06-10 14:50:32

ダリアクミコ さん、こんにちは。
結構 インパクトがあって見飽きません。
赤やピンク系の花が多い様です。
見ると欲しくなる花です。

パボニア・原産地はブラジル だそうです。
だから、夏の花!というイメージですね。
独特な形なので、見て、飽きません。
返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2021-06-10 14:50:55

のんこ さん、こんにちは。
パボニア は ブラジル産 だそうです。
赤い苞がインパクトがあります。

得手、不得手、誰にもありますね。
自分は 1年草なども不得手なんです。
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2021-06-10 15:20:17
パポニア十読んだら、すぐにインテルメディアと頭に浮かびましたから、以前に見せて貰っていると思います。
珍しいし、綺麗でインパクトありますね。
ブラジリアン・キャンドルですか。なるほど。
年中咲くなんて羨ましいです。
モミジバゼラニウム、真っ赤な花に赤い葉、これも又目立って美しいですね。
返信する
Re: 永和さん、こんにちは (永和)
2021-06-10 15:38:05

そうです、1年に 2~3回 アップしてます。
独特な雰囲気が有って、花名は覚えられます。
フルネームで思い出されるとは、凄い。

寒さをしのげば、年間、5~7回咲きます。

モミジバゼラニウム、インパクト、有りますね。

早く 梅雨入りしたと思ったら、
直ぐに 空梅雨、真夏日の連続、
日中は ノンビリ、夕から水やりです。
返信する

コメントを投稿