永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

久し振りの、 キバナセンニチコウ(黄花千日紅)

2018-09-17 21:00:00 | みんなの花図鑑

市内   キバナセンニチコウ(黄花千日紅)

久し振りに見た  黄花千日紅 です。

小さな 小さな 黄色い花。

そよ風に ユラユラ 揺れてます。 

 

スーパーマクロ 撮影してみました。

コンデジでは鮮明さが欠ける。

 

 

 

 

 

 

普通に見たら、赤紫の花と思ってしまいます。

赤紫の部分は  小苞(葉の一種)だそうですが、

色々な要素を含めて、全体で美しくあれば良い。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから シロタエヒマワリ... | トップ | 小さな、小さな、ヒメマツバ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (boku55)
2018-09-17 22:40:39
永和さん、こんばんは。

今日も暑い日だった、まだエアコン使ってるわ。
敬老の日で孫ちゃんにお手伝いしてもらったかな?

キバナセンニチコウがたくさん咲いてる可愛い~。
小さく黄色いのが花と気づく人少ないよね。
教えてあげるとビックリする人多いもの。

連休疲れしていないですか?
私はいつもと同じなので元気です。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-09-17 23:54:04
キバナセンニチコウ、綺麗ですね。
薄い色の花もあるんですね。
あ、花ではなく小苞と言うのですか。
花は黄色の小さな部分なんですね。
考えたことがありませんでした。

今日は暑かったです。
エアコンをつけっぱなしだと寒くなるので、つけたり消したりしていました。
少し涼しい日は雨が多くて嫌ですね。
でも植物は雨を待っているのでしょう。
おやすみなさい。
返信する
たしかに黄花ですが‥ (なつみかん)
2018-09-18 06:58:09
永和さん、おはようございます。
センニチコウのシーズンになりましたね〜
昨日行った植物園でも沢山咲いていました。
でも、普通はピンクや白の部分が花だと思いますよね。
私もわかっていながら一瞬黄花??って思いました。
センニチコウの名前自体、千日「紅」で、赤って言ってるやん!と突っ込みたくなりましたよ〜(^^;;(^^;;

名前はともかく、写真映えする可愛いお花ですね♡
返信する
黄花 (attsu1)
2018-09-18 07:49:50
こんにちは、

センニチコウ、小さな黄色の花、小さい花があるのは、気付いていましたが、紫のところは、小苞、へぇぇです。
何を普通に思うかで、変わりますねぇ
でも、センニチコウ、絵になる花で、好きな花の一つです^^
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-18 16:09:07
センニチコウ、小さな黄色のが花 解かちゃいるけど⁇ ですね。皆赤い苞の事を言ってると思いながら?ワザワザ、知ったかぶりも嫌で、聞き流しています。間違えやすい花、よくありますね。切り花でもよく、便りな花ですが、今年初めて我が家は育ちませんでした。ざんねん~~
返信する
秋冬に向かって (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 20:45:09

boku55 さん、こんばんは。
最近ちょっと夏バテみたいだったので、この3連休、ノンビリと過ごしました。
晴れた日は 暑くても 気持ち良くて、布団干しに丁度良かった。
家内は、大根の種を蒔いたり、ネギの植え替えをしたり、ジャガイモを植えています。
秋冬に向けた野菜作りです。

返信する
今日は天気も良くて、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 21:01:55

さざんか さん、こんばんは。
色がある全体を花と感じてしまう。それでも良いと思うんです。
美しいと感じれば、癒やされますからねえ。
今日は天気も良くて、布団を干す、絶好の機会でした。

返信する
薄学者 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 22:13:20

なつみかん さん、こんばんは。
皆さん何らかの疑問を持ってみえます。自分もそうなんです。
頭頂部全体の花で良いよね。と。
花に理屈は要りません。そんなに拘わらなくても、花を愛でる気持ちがあれば良い。
あえて知らない人に、理屈は要りませんね。
お互いに薄学者なのだから、、、と自分に言い聞かせています。

返信する
花を愛でる気持ちは、皆 同じ。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 22:38:09

attsu1 さん、こんばんは。
花には色々な定義がある様です。
でもあまり気にせず、花が美しくあれば良い。
知ってても、知らなくても、花を愛でる気持ちは、皆 同じですね。

返信する
美しい花を見て「美しい」 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 22:57:34

のんこ さん、こんばんは。
難しく、固いお話は後回し。お花を愛でる気持ち一つ、
あまり良く知らないので、ビックリする事もありますが、
美しい花を見て「美しい」 これで良いですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事