永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

小さな、小さな、ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)

2018-09-18 20:00:00 | みんなの花図鑑

ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)   自宅

小さな、小さな、姫松葉牡丹 が咲いてます。

どれ程 小さいかって?、(小指の爪より、もっと小さい) 

松葉牡丹 も咲いてます。姫 よりデッカイ。

どれほど デッカイ かって?、

( 最後の写真を参考にして下さい。) 

 

 

 

姫松葉牡丹、 花の大きさは 7~8㎜ ほどかな。

沢山の花粉がこぼれています。

 

 

 

 

松葉牡丹、 花の大きさは 40~60㎜ ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹) と マツバボタン(松葉牡丹) の比較写真。

 

姫松葉牡丹  

( 実際はこの画像の半分くらい? として、下の画像と比較して下さい。)

 

二種類の花の大きさを単純比較すると、、

こんな感じでしょうか。(正確ではありませんけどね)

 

松葉牡丹 

 

大きさに関係なく、どちらも綺麗ですね。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの、 キバナセンニチ... | トップ | キンミズヒキ(金水引) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひめ (boku55)
2018-09-18 20:46:57
永和さん、こんばんは。

今日は秋晴れで爽やかな日で最高でした。
今、火星が美しく見えるよ。

ヒメマツバボタンが小さいのがよく分かります。
小さくても可愛い花ですね~。
マツバボタンの方は花が大きく豪華、この色いいな。
こぼれ種から咲く花が一番好きな私です。
返信する
赤っぽい火星 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 21:48:29

boku55 さん、こんばんは。
おお、見えますよ。月の左に クッキリと。赤っぽい火星です。
星は数個 見えるだけの薄曇りです。
いつもありがとうございます。

返信する
見えた (boku55)
2018-09-18 22:08:25
永和さん、また来た(笑)

火星見えましたか、同じ星空見たのが楽しいね。
月にかかる雲の一部がすごく綺麗な色。
思わずカメラで撮ったけど写らない(当たり前)
穏やかな日が続いて欲しいね。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-09-18 22:41:01
ヒメマツバボタンについて書こうとしたら、お二人で月と火星の話!
えっ、どちらも晴れてるの?
シャッターを開けて見ましたが一面の雲で何も見えません。
「大雨注意報」が出ているんだから当たり前ですよね。
おっと、お二人の話に割り込んでごめんなさい。

ヒメマツバボタン、本当に小さいんですね。出も蕊もくっきり、綺麗に撮れていますね。
普通のマツバボタンも沢山の雄蕊から雌蕊が突き出ているではないですか!
ここまではっきり見たことはありませんでした。
有難うございました。
返信する
丸く赤っぽい物体?、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 23:14:49

boku55 さん、ありがとうございます。
教えて貰ったから見られたのです。
つい目の前の事ばかりで、周りをみること忘れてました。
自分もカメラを向けて見たけど、丸く赤っぽい物体?、それだけでした。
穏やかな日がいつまでも続いて欲しいです。

返信する
姫 = 可愛い。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-18 23:22:51

さざんか さん、こんばんは。
関東は 「大雨注意報」、天候の変化が激しいですね。
小さな花、大きな花、類似した花を見比べて見ました。
姫 = 可愛い。小さい。こんなイメージにピッタリです。
いつもありがとうございます。

返信する
ヒメマツバボタン (attsu1)
2018-09-19 08:38:00
こんにちは、

以前、実家に咲いていたのを思い出します。
小さな中に、色とりどりの花が綺麗ですよね。
なんとなく、和を感じる花の気がしています。
返信する
姫 カワ(・∀・)イイ!! (ピエロ)
2018-09-19 22:23:23
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
姫は可愛いねぇ。
やっぱり色んな色が咲くのですか。
私もマツバボタンが好きだから欲しい・・・
小さいのは見たことが無いわ。

きょうは曇っているから全然星が見えない。
返信する
思い出の花? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-20 19:34:04

attsu1 さん、こんばんは。
ご実家に咲いていた 思い出の花でしたか。
とても小さな花ですが、咲けば見逃す事はありませんね。

返信する
赤系のみ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-20 19:38:45

ピエロ さん、こんばんは。
姫 とつくのは、やっぱり 「可愛い」 ですね。
姫松葉牡丹 はこの色しか見た事がありません。
調べてみると、濃いピンク、赤、やや紫がかった赤、、
この3色を比較しても、大差がありません。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事