永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)

2018-01-21 21:00:00 | みんなの花図鑑

市内   ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)

別名 : Erysimum cheiri,Wall flower

 チェイランサス(ウォール フラワー)

 初めて見る アラセイトウ。

アラセイトウに似て芳香がある とか。

見た時に香りを嗅がなかったのが残念。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリオプスデージー | トップ |  ソシンロウバイ(素心蝋梅) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニオイアラセイトウ (さざんか)
2018-01-21 23:39:26
永和さん、こんばんは。
この花はチェイランサス、エリシマムなど色んな呼び方がありますね。
紫色がとても綺麗です。
三陽メディアフラワーミュージアムで知りました。
私も匂いには気付きませんでした。
今度咲いているときに出会えたら、クンクンしてみますね。
返信する
見慣れた形の花ですが、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-22 01:18:26

さざんか さん、こんばんは。
見慣れた形の花ですが、この種は初めてでした。
アラセイトウ、アブラナ科の多年草という分類だとか。
菜の花、大根、ストック の花などともよく似ていますね。

返信する
Unknown (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-01-22 01:50:48
永和さん、こんばんは!(*^^*)
まだ花が見れるとは羨ましいです。
新潟では雪の白ばかりですので、華やかな色の花を見ると癒やされます。
ニオイアラセイトウとは聞いた事が無い花、とても紫がきれいですし、きれいに撮れてますね!
明日は太平洋側でも雪の影響がありそうですね。
お互い気を付けましょう。(^o^)b
返信する
今日は寒い一日でした。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-22 20:35:55

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
たまには離れた場所で、知らなかった花に出会える事があります。
今日は寒く昼に、みぞれらしい雨が降りました。


返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事