永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

2020-09 暮らしの中で DIY、 手押し台車の修理

2020-09-20 21:21:21 | 暮らしの中で DIY
    
手押し台車の修理     自宅
 
 
 
何年 使ってきたのだろう?。
よく覚えていないけど、15年~??、 
 
その台車のゴム車輪が割れそうだし、サビもある。
このまま使えば、あと数ヶ月だろう。 
 
 ゴム車輪のヒビ割れが酷い。
 
 
 使用中に ゴム車輪が割れたら、運べなくなる。
取りあえず、車輪の交換をしたいけど、
 
この  手押し台車 のメーカーも判らない。
 
出来れば車輪の大きさも、100㎜ から 150㎜に
大きくしてスムースに移動したい。  
この台車の取付け形状のパーツを探したけど、
該当する車輪が見つからない。 
  
 
 

 
安く交換するには、中古の車輪を探そう!。 
 
ヤフオク!で 検索しても、150㎜ の車輪が無い。
半月ほどして出品があったけど、かなり古い品
今付いてる車輪に似た古さで使えない。 
 
 
125㎜ サイズで良質の車輪を見つけた。

どうやら、ベアリングが内蔵されてる感じ。 
これなら軽く移動が出来る。

 
勿論、即落して 送ってもらった。 
(各2個、合計4個)

ただ、取付は 2点 工夫しなくてはならない。 
 
 
① まず、取付ベースを作ろう。
加工しやすい アルミプレートを購入した。 
 
 誰かの顔が映ってる?。 
 
寸法を描いて、穴を空ける。4枚。

 
 
薄い板の穴開けは、ステップドリルが一番だ。
 
目的のサイズ以上は、テープを巻いておく。
    
以前、通販で購入したドリルです。


 穴加工が済んだら、アルミプレートを切り分ける。
 

 ジグソウで切り分けたプレート。

それに 車輪を取り付ける。
 
 
 
手押し台車の下面に ボルトで取付け、
 
 
② ハンドル側の車輪 2個は、
キャップボルト2本で動きを固定する。
 
 
 ゴム車輪の交換は、これで完了だ。


この状態で、砂利道を移動して見る。
以前と比べて、割とスムースだ。 
 
 
③ 次は、サビを落として、塗装をした。
 
   
車輪の交換と塗装で、まるで 新品同様になった。
あと10年ほどは使えそう。 
 
 

その頃は、自分は何歳?。 
 
㐂、傘、米 ? 

還暦に近い?? ナぁ?!。 
 
 。
 。
 。
 。
 。
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIY (ピエロ)
2020-09-20 22:16:57
永和さん こんばんは!
流石ですね。
何でもできる腕に何でも揃っている道具に脱帽です。
永和さんは根っから好きなんでしょうね。
それにしても随分働いた台車が又ピッカピカになり新品になってこれからまだまだ働いてくれますね。
そして永和さんも趣味と実益を兼ねて10年経ってもまだまだ現役ですよ。
応援してる~

今日はイッチバ~ンかな? (笑)
返信する
Re: DIY (永和)
2020-09-20 22:27:00

ピエロ さん、こんばんは。
「イッチバ~ン」ですよ~~!。
いつもありがとうございます。
古くても、長年使ってきた台車。
こんな物でも、やっぱり愛着があります。
あと少しで、壊れそうな台車です。
車輪が壊れると、移動出来なくなるので、
事前に交換する事にしました。
ヤフオク!で 比較的良質で 安価な品が出たので、
思い切って交換する事にしました。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-09-21 06:16:21
今回も、楽しさの中に、技術を感じる、DIYを
楽しませてもらいました。
ステップドリル、へぇぇです。
何か、大きくすると、サンダーバードにでてくる
乗り物になりそうです😉

この修理で、また長い間、活躍してくれますね!!

一気に涼しくなりました。
体調管理に気をつけてくださいね。
返信する
さすがですね! (fukurou)
2020-09-21 08:35:04
永和様
おはようございます。
私など絶対に真似できません。
台車の車が壊れたら、修理しようと言う発想がまずありません。
新しく買うか、諦めます。
何より永和さんは楽しみながらやられているのがいいですね!
返信する
すごい・・・!! (kocchi)
2020-09-21 09:55:48
永和さん、おはようございます。
すごい・・・何でも修理屋さんですね!!。
塗装から網戸、貯水タンクやエアコン、そして日常生活道具など
ご自宅にあるものは、ほとんど「DIY」なんでしょうね!?
好きとは言えども、チョッとこれだけ出来るなんて・・・
驚き桃のき永和さん・・・です。



返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-09-21 11:29:09

attsu1 さん、こんにちは。
ステップドリル、小さな穴~大きな穴開けまで
1本のドリルで 自在に出来るのが便利です。
修理して、また10年ほどは使えそうです。

「サンダーバードにでてくる乗り物」、、、
昔の漫画映画、 懐かしいですねぇ。

返信する
Re: さすがですね! (永和)
2020-09-21 11:29:49

fukurou さん、こんにちは。
今日は移動日ですね。
お気をつけてご無事に到着されますように。

少し道具があれば 何とかなります。
でも、交換修理などの部品代だけでも、
新品の 2/3 ともなると、迷いましたね。
ただ、車輪を大きくしたい主旨があったし、
愛着もあり、修理しました。

返信する
Re: すごい・・・!! (永和)
2020-09-21 11:30:17

kocchi さん、こんにちは。
元来、物作りが好きなので、
採算度外視で 利便性を求めて修理してます。
長年、折りに触れて、購入した道具もあり、
チョットした修理は自分でやります。

こうして動く事で、ボケ防止にもなりそうです。
体を動かすのも健康と考えて、、。

返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-09-21 13:09:00
何でも来い” の永和サン凄いです。私
も初めてパチワークをして見て、結構
材料費がかかり、新品を買った方が?
安上がりな事を知りました。それでも
手作りにこだわって、楽しみながら?
の作業も値段の内?と思う様になりました。不出来でも自作は愛着が湧きます。何でもこなす永和サンは特別な人ですね。頭と体鍛え方が違います。
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2020-09-21 14:05:10
皆さんが仰るように、永和さんは本当に凄いです。
何でも出来ちゃう!
DIYも畑も花の栽培も…。
こんなご主人がいらしたら、奥様もご家族も大助かりですね。
頭と鍛え方が違う、本当にそうですね。
今に新しい家を建ててしまうのではないかと思ってしまいます。
10年後には、きっと年齢を遡って還暦でしょうね!
返信する

コメントを投稿