永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パションフルーツ の収穫 と 試食

2020-09-26 20:00:00 | みんなの花図鑑
   
パションフルーツ    自宅
  
 
 
色づいてきた  パションフルーツ
 
見た目は 奇麗な色に見えるけど、
まだまだ未熟な実です。 
 
周りの生い茂った草を刈った時、
落ちてしまいました。
 
ようやく、赤く熟しかけたのに、、 
 
あと一ヶ月ほどしたら、、、 
美味しい?、実になったかも。 
シワがあるのは 熟し初めなのです。 
 (訂正:このシワは 水不足でした) 
 
 
ただ、黄色い斑点が気になる。 
 
  
 

十数個の花が咲いたのは、7月のころ。 
 
 
 
 
 
 
 8月末、12個ほどの実が付いていた。
 
 
  9月の初旬、鉢の周りの草を処分した。
 
この時に、鉢を少し移動したのが、 
不運の始まりとなった。 
 
パッションフルーツ に ストレスを掛けてしまった。
 
色づき始めた実が、次々と落ちだした。 
(  3日、  7日、  10日  前 )
  
実の大きさは、5~6cm。 
 
 半熟ぐらいかな?、と思いつつ切って見ると、


そこそこ熟している。 
 
 
 家族みんなで試食してみると

甘ずっぱい味と、プチプチ感!。
初めてでも美味しく食べられました。
  
  
パションフルーツ初試食会でした。
 

 

 
↑ こちらへ   
 
βカロテン、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸が豊富です。  
 
 
 
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
先日、9月中~下旬にも、3個の花が咲いた。 
 
 
受粉はしたけど、、、  
 
 
 
思い起こせば、昨年9月にも数個の花が咲いた。 
 
その時に出来た実は、今年の4月まで青かった。
少し色づきかけた5月。
遂に、、実は落ちた。 
 
 
 
今回の花は、どうなるだろう?。 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ごろ、ネムノキ(合歓の木... | トップ | シロタエヒマワリ(白妙向日... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフルーツ (さざんか)
2020-09-26 20:59:40
永和さん、こんばんは。
パッションフルーツって微妙なんですね。
鉢を動かしただけで実が落ちてしまったんですか。
でも、食べられて良かったですね。
食べたこと無いんですが、甘酸っぱいのですか。
種ごと食べるんですよね。
秋にも花が咲いたそうですが、食べられるようになるといいですね。
永和さんの庭には色んなフルーツがあって羨ましいですね。
それだけご苦労もおありってことですが。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-09-26 21:42:17
パッションフルーツ、収穫おめでとうございます

ご苦労があったのが伝わってきます。
でも、皆さんで、収穫を楽しめてよかったですね😉

私からしたら、
見たことも食べたことも無いので、神秘の果物ですよ
(@_@)
返信する
Re: パッションフルーツ (永和)
2020-09-26 22:28:00

さざんか さん、こんばんは。
初めての収穫です。。
鉢を動かすとストレスとなって、
実が落ち易い事が判りました。
なんども経験しました。

やっと 3個が熟して来たので、
家族で、半分づつ試食しました。
甘酸っぱさとツブツブ感があります。
ま、それなりに 美味しいと言えます。

何度も失敗の連続でしたが、
ようやく、栽培の コツをつかめました。

返信する
Re: こんばんは^^ (永和)
2020-09-26 22:28:34

attsu1 さん、こんばんは。
パッションフルーツ の実、
初めての収穫が出来ました。
失敗は成功の元、なんて言いますが、
本当ですね。

最初からは上手くは出来ませんが、
少し経験をして、実が出来た喜び。
この歳になっても嬉しい物です。
来年も作って見ます。

返信する
やったね (boku55)
2020-09-26 23:04:39
永和さん、こんばんは。

今日は曇りたまに小雨の日中でジメジメ梅雨みたい。
夜は雨が降り出し寒いので床暖房入れてます。
変な気温が続くから疲れるね。

パッションフルーツの収穫おめでとうございます。
私が育ててたのは実が青い?タイプだった。
赤い実の方が美味しいのかも。

木に実ってる時に皮にシワが出るのは
水分が足りない時と言われた事があったです。
以外に水を欲しがるから気を付けてください。

家族で初物味わえて良かったですね~。
ヨーグルトに入れて食べると最高です。
焼酎割りに入れて飲むのも人気です。
来年は今年の経験生かせるから楽しみ。
返信する
凄いねぇ (ピエロ)
2020-09-27 00:14:15
永和さん こんばんは!
パッションフルーツ 手をかけただけ応えてくれましたね。
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
私は食べたことがありませんが甘酸っぱさが来年の意欲を掻き立てたのではありませんか。
益々やる気が湧いて来るね。
返信する
我が庭の果物 (fukurou)
2020-09-27 09:23:03
永和様
おはようございます。
自分の庭にできた果物のお味はいかがですか?
甘酸っぱいと聞いた突端、口の中に唾液が一杯たまりました。(笑)
黄色い斑点が気になりますが、食べる所ではないので問題なしですね!
返信する
Re: やったね (永和)
2020-09-27 12:29:32

boku55 さん、こんにちは。
栽培を始めて 右往左往しながら3年目、
ようやく食用できる 実を収穫しました。
(実は落ちた実 ばかりだけど)
食べ方のアドバイス、ありがとうございます。

赤い実、黄色い実、2種類植えたけど
黄色い実、の方は、蔓が3m伸びてるのに
なぜか 花が咲きません。

木に実ってる時の皮にある シワ!、
そうだ、水不足でしたね。訂正しなきゃ!。
朝夕 毎日 2リットルほどの水やりでも、
表面は乾いてました。
(鉢の下部、5cmは土に埋めてました)

返信する
Re: 凄いねぇ (永和)
2020-09-27 12:30:01

ピエロ さん、こんにちは。
ズバリ、仰る通りです。
何度も失敗、「失敗は成功の元!」、
来年こそはと思いつつ 頑張っています。

キウイ、ブドウ、も3年目。
ようやく食べられそうな実が出来てます。
あと、2~3年もすれば、甘い実に、、。
果物は、やはり、5~6年かかりそうです。

返信する
Re: 我が庭の果物 (永和)
2020-09-27 12:30:30

fukurou さん、こんにちは。
何度も失敗の連続でしたが、
ようやく食べられそうな実が出来てます。
来年からは、甘い実になる様に工夫が必要です。

「口の中に唾液」、、
何故か、 甘酸っぱいと聞くだけでも、、。
人の味に対する 反応でしょうね。
来年は 「甘い実」 と言える様に頑張ります。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事