永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

アルコール消毒に ご協力を、(コロナウィルス対策) アシスト

2020-03-30 15:00:00 | 暮らし

アルコール消毒に ご協力を、     アシスト


 コロナウィルス は ますます 急増中です。 
 うがい、手洗いを十分にしましょう。 
 
 
先日、 オリンピック開催が 1年延期決定された。
(過去に例が無いそうだ)


 関東では、 最近になって コロナウィルスが
日々 急増中だそうです。


日本では、 不要不急の外出の自粛要請してる。
観光スポットの花見客も閉め出されている。
東京とその近県に於いても外出の自粛を強く要請してる。 
対策と言うのは、 危機感が迫ってからでないと、
始められないらしい。
 


 
  最近は どこの施設でも、 
 

入り口には こんなものを見かける。
( ガラケイ撮影 )
 
 

自分が 毎週 5日、 出かけている マシンジム。
1ヶ月前から、 その入り口には、 
アルコール消毒液が置かれ、 手の消毒を要請してる。
来館者用の消毒ボトルが4カ所に増えた。
 (従来は 2カ所だった) 



ジムを利用する 大人は通常の 半分に満たない。
プールを利用する 子供(3~12歳)も半数ほど。

ガラケイ の画像で見苦しいですが、、










 現在のスタジオ レッスンは、 誰も居ない。  ↑ 





 僅かに開かれている スタッフがインストラクターの 
 チューブ Ex などは参加者も 通常の3割くらい。 
(いつもは満員の状態なのに)

前面の鏡に映った画像です。






どこかで、隠れる様にしている自分が居る。




3 月 1 日から、 
外部インストラクターによる、レッスンは休講となったまま、
4月も継続されるらしい。 
 
 
こんな状態が、いつまで続くのだろう。 
 

それでも、3月29日(昨日) 15時の参加者は、
マシンジム、 12名。 
プール(フリー)、13名。 
 
この時間の参加数は、従来と変わりなかった。
健康を維持しようとする人は、
普段通り参加している。 


主なマシン。 (20種類、30台ある)




 
 
 
 一番 気がかりなのは、 
 
この人だ。 
 
 
 アシスト  誇りの  山田悠太 選手、
 
 この競技大会に出場する選手なのです。
 
  ここに居ますよ。  ↓ 
 
 彼は 子供水泳教室 の指導をしています。

網入りガラスの向こうは、 画像がスッキリしません。 



2F ギャラリーから、、子供水泳教室。

子供 水泳教室は、通常 30~50名 の参加だけど、
その半分もいない。

 
 
  
 
 
 
 
  
 
 タレントの志村けん(本名・志村康徳) さん
コロナウイルスによる肺炎のため死亡。
(microsoft ニュース のトップで報じられた)
。。。。。


お酒が好きだった。 まだ、70歳だというのに。
有名人にも次々と感染してる。 怖いですね。

 心からご冥福をお祈りします。
 
 
 
 今日も あいにくの 小雨で少し肌寒い。
それでも久しぶりに 近所の桜を見に出かけた。 
近くの川沿いに咲く桜、 五~六分咲き。
 
               

                
 
チューリップも 間もなく咲きそう。 
 

 
春は 確実にやって来てる。 

コロナウィルス さえ無ければ、
楽しい春を満喫できる。

筈だった。 
 
 
なんて ことだ ! 。 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-03-30 20:00:00
志村けんさんも亡くなってしまうなんて、コロナの強さが分かります(T_T)

解決時期がまだ見えない今、一人一人が出来ること、
自分を守ることって言うのは、不要不急の外出の自粛しかないと感じています。
それは、仕事が成り立たなくなりますよね、
それが経済的な問題にもなると思います。

とりとめなくなってきました。
と言っても命に掛かるとなると、優先順位を考えるしかないと感じています。

花たちだって、寒さや気候に耐えて咲いているんですよね^^
返信する
Re: こんばんは^^ (永和)
2020-03-30 21:00:23

attsu1 さん、こんばんは。
1月、 初めの頃は、コロナを軽視してました。
2月になって重大さを知っても、他人事みたいで、
気をつけていれば良い?。
3月 各地で急激に増え、事の重大さを改めて知り、
人ごみへの外出を控えて居ます。

花は気候の変動につれて、時期を選んで
咲いてる様な気がします。

返信する
かなりショックです (fukurou)
2020-03-30 21:25:26
永和様
こんばんは。
コロナでたくさんの方が死ななくてもいい命を散らしています。
志村けんさんの訃報はかなりショックでした。
1週間程で急激に肺炎が悪化されて、帰らぬ人となってしまわれました。
国民みんなが知っている方がコロナで亡くなったのは、皆さんに特に若者にもインパクトがあっただろうと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Re: かなりショックです (永和)
2020-03-30 22:05:20

fukurou さん、こんばんは。
自分も同様に、悲しい知らせでした。
TVが大衆化した頃の、楽しい放送で
癒やされて来た時代でした。
改めて、コロナウィルス の恐ろしさを
感じています。
コロナウィルス に付いて、ブログを
書こうと準備してた矢先の出来事です。
死 をもって恐ろしさを伝えたのでしょう。
ご冥福を祈りたいです。

返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-03-30 22:27:16
コロナ騒ぎの初めの頃の、どこかのスポーツジムで感染した方が3人いましたね。
永和さんが週に5日もジムに通っておられるとは、初耳で驚きました。
アルコールは置いてあるものの、心配です。
暫くはお休みになられる方がいいのでは?
余計なお世話!と言われそうですが。
私達より若い志村けんさんが亡くなられたのはショックです。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2020-03-30 22:47:43

さざんか さん、こんばんは。
今までは、「午後の運動」とだけ書いた事があります。
今の自分にとって、運動は欠かせない体です。
どうしても、家に居ると動かない。
* 動かないと 急激に体力が落ちます。*
そんな事から、一番空いてる時間帯が、
午後、2時~3時半 なのです。
日中は、大きな扉を3カ所、半開にして、
換気されています。
コロナウィルスの危険性は ありますが、
人混みは無く、周りの人の状況を見ながら、
短時間で済ませています。
ご心配、ありがとうございます。

返信する
健康第一! (ran1005)
2020-03-31 07:44:22
永和様はとても健康に気を付けた日々を送って居らっしゃるのですネ。
マシンジムは私の友人も多く通って居ます。
其のせいか、通って居る人は動きも敏捷で肌艶良く感じます。
どうぞ3m、距離を置いて運動に励んでください。

志村けんさんは子供達がとても楽しみに見ていた番組が多かったので否応なく家族で一緒に楽しみました。
とても身近に感じていたタレントさんでしたから、コロナ感染の肺炎で亡くなられたショックは大きかったですネ。
国民に改めてコロナウィールス感染の恐ろしさを身をもって知らしめた様に感じます。
返信する
Re: 健康第一! (永和)
2020-03-31 20:46:54

ran1005 さん、こんばんは。
身体的な後遺症もあって 運動を続けています。
休むと急に体力が落ちてしまうのです。
ジムは周りの人の様子を伺いながらの運動です。

家でも 志村けんさんの TV は子供と一緒に
毎週 楽しく見ていました。残念です。
TV での報道で コロナウィルスの怖さを、
教訓として残してくれたと思います。
「外出を自粛しよう」と伝わると いいですね。

返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-04-01 16:57:01
コロナウィルスのニュース、アメリカではけた違い
怖ろしい事ですね。早く薬が開発されるようにと
願っています。この先どうなる事でしょうね。
アシュガ 繁殖しますよね。でも花が咲くと綺麗で
見事です。
返信する

コメントを投稿