永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

我が家のツツジが咲き出した

2019-04-23 21:00:00 | みんなの花図鑑

我が家のツツジが咲き出した    自宅



先日来、沢山の蕾が膨らんで来て、

今日は50個ほどの花が一気に咲いた。

急な開花に 少々驚いた。


昨日の気温が、28℃ 越えたのが要因だろうか。

今日は、22℃、明日は、19℃、

この急変ぶりは花も驚くのではないだろうか?。


淡いピンクの花の縞模様と蕊が引き立つ。


濃いピンクの花が大量に咲いた。

 




 




 花は既に 散ってしまった鉢植えの ツツジ。

3月中旬~4月中旬まで咲いてた花です。

 アザレア。  ピンクのフレアも綺麗でした。


久留米ツツジ。  淡いグラデーション。

 

 

次は皐月が咲きかけている。 

春菊の花も咲き出しました。 

ブルーベリーも、 

 松葉ボタンも、

クレマチスの蕾も、


 春は色々な花が咲き出す季節。

嬉しい悲鳴が。

*** 

** 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜標が鮮やか (fukurou)
2019-04-23 21:44:24
永和様
こんばんは。
ツツジが一斉に咲き始めたのですか?それは驚きですね。急激な気温の上昇で、ツツジもさぞ慌てたことでしょうね。(笑)
蕊がぴんと上を向いて蜜標が鮮やかですね。
尾の蜜標がなかったら、ツツジらしさが半減してしまいますね。
嬉しい春です!いや、もう初夏の陽気です。
返信する
ツツジ (さざんか)
2019-04-23 21:52:48
永和さん、こんばんは。

ツツジが沢山咲きましたね。
薄いピンクと濃いピンクの花がとても華やかです。
もう咲き終わったというアザレアも久留米ツツジも綺麗です
うちには一本しか無いのですが、咲いて来ました。
永和さんの最初の花と似ていますがの、斑点がもっと薄いです。
サツキはまだ蕾ですが、咲いている家もあります。

本当に今は色々咲いて来る季節ですね。
花に遅れないようにしなければと思うと、何だか焦ります。

あのー、「いいねが3」をどう思うかって、どういう意味ですか?
返信する
ほんとに嬉しい悲鳴 (ピエロ)
2019-04-23 23:04:53
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

もうツツジが花盛りですね。
一気に暖かくなってうかうかしていられないと思ったのでしょうか。
永和さんの嬉しい悲鳴も聞こえて来そうです。

毎日 色とりどりの花に囲まれていい季節になりましたね。
我が家もアザレアが咲いて来ました。
返信する
Re: 蜜標が鮮やか (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-23 23:37:34

fukurou さん、こんばんは。
昨日の暑さで急いだのでしょうか。
いつもと違う感じで、一斉に咲きだした花です。
ピントが後方にずれたようで、蕊がクッキリしません。
お天気が良い日は、初夏の陽気ですね。

返信する
Re: ツツジ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-23 23:38:35

さざんか さん、こんばんは。
沢山の花が咲き出して、慌ただしくなりました。
春の定番、ツツジが急に咲いたのにビックリです。
写真は撮っても、投稿はままになりません。
トップの画像は比較的、クッキリします。
今年も未投稿の画像を沢山廃棄しました。

返信する
Re: ほんとに嬉しい悲鳴 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-23 23:42:08

ピエロ さん、こんばんは。
お宅の アザレアが咲き始めたんですね。
急な気温上昇でツツジも一気に咲き出しました。
他にも、咲き出した花、膨らんだ蕾なども多くあります。
鉢植えの花が水切れでションボリします。
明日は雨、待望の雨です。沢山 降ってほしい。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-24 09:23:14
たくさんのツツジ、アザレア、そして、次に咲くのを控えている花々、
永和さんの嬉しい悲鳴、聞こえて来そう~^^

ほんと気持ち良い季節になりました。
ツツジも、気持ち良さそうです。
しばらく、楽しませてもらえそうですね^^
返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-24 12:24:57

attsu1 さん、こんにちは。
一気に花が咲き出して、庭に色どりを添えてくれます。
いつの間にか、芽を出し、蕾も付けていました。
鉢植えの花はいつも、水を待っています。
カラカラ天気で、待っていた待望の雨です。
暫くは水やりから解放されます。

返信する
一気に ですね (don4900)
2019-04-24 15:17:36
こんにちは。
暑くなったり、逆戻りしたりの天気ですが、それでもだんだん気温の水準が切りあがっていくようです。
これからは、突発的に真夏のような日が訪れるようになるんでしょうね。今日は、ジトジトと雨ですが、ぬれても寒いとは感じません。

つつじ、いろんな種類があるんですね。
うちは、ピンク→濃い赤→白 の順に咲きます。
永和三のところでは、これから皐月が咲き出すとのことで、まだまだ楽しみが続きそうですね。うちは白が終わったらおしまいです。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2019-04-24 20:25:03
ツツジの花 1っ気に咲き出しましたね。
花を写すのに忙しいのが解ります。1番
綺麗な時に写したいと思うからですね。
忘れていても花が咲いて教えてくれます
もう少し沢山載せようと思っています。
返信する

コメントを投稿