永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

フウセンカズラ(風船ができる葛)

2018-06-25 21:30:30 | みんなの花図鑑

フウセンカズラ(風船葛)   自宅

今年も グリーンカーテン として植えました。

でも まだ1mにも満たない丈です。

早く伸びるといいな、

細くて か細い蔓です。

 

 

 小さな花でも甘いのか、蟻がこっそり昇ってきました。

 

 

こんな風船が出来ました。中には小さな種 が 3個づつ。

 

 

 

 

 沢山の花が咲き、沢山の種 が 出来るでしょう。 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間入りした 花、 | トップ | 海釣り(岸壁) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセンカズラ、好きです (さざんか)
2018-06-25 22:41:15
永和さん、こんばんは。
フウセンカズラって可愛いですよね。
この風船と小さな白い花を見ると嬉しくなります。
去年初めて、よそのお宅のフェンスで風船が茶色になっていたので、一つ失敬して来ました。
小さな♡が可愛くて、暫くお皿に載せて見ていました。
鉢にでも蒔けば良かったな~と後悔しています。
永和さんのお宅は、フウセンのグリーンカーテンが出来るのですね。
いいな、いいな~!
返信する
3mほどになるでしょう。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-26 11:27:58

さざんか さん、こんにちは。
今年も枯れた風船を見られたら、数個持ち帰って直ぐに種を蒔いておかれると、来年目が出ます。
20cmに1本ほどあればグリーンカーテンに出来ます。

植えた フウセンカズラの他に、自生の フウセンカズラも多数あり、あちこちで伸びてます。
昨年 枯れた蔓を無造作にゴミ袋に押し込みました。
その時にこぼれた種が発芽して伸びています。
蔓はドンドン伸びて、3mほどになるでしょう。

返信する
咲いたね (boku55)
2018-06-26 13:49:07
永和さん、こんにちは。

今日も真夏のような暑さでウンザリしてる。
フウセンカズラ咲いたの早い~。
家は昨年の実が枯れ色のままぶら下がってます。
以外に落ちないんだと驚いてます。
可愛い花が早く見たいな。

キバナノヤマオダマキが咲いたんです。
種から育てて2年目で咲き嬉しいの。
雑草と間違えるところだったです(笑)
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-26 14:10:05
フウセンカズラ 今からでも種まき遅くないですか?私も種を頂いていたのに、蒔くのを忘れていました。種まきは苦手です
なので庭中草取りの、宝探しをしています。でも家に居ない花は(当たり前)芽吹きません?有る処には沢山捨てる程有るのに、ままになりませんね。
返信する
おやすみなさい (boku55)
2018-06-26 23:42:47
永和さん、こんばんは。

今エアコン消したところです。
フサスグリを収穫して貰ったのでジャム作ってるの。
夕寝したら寝れないので(笑)
明日もお互い楽しく過ごしましょうね。
返信する
釣果 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-26 23:52:20

boku5 さん、こんばんは。
素敵な花々、可愛いかったね。
双葉の頃は何の花?、良くある事ですね。

本日の釣果=自分0,息子1.でした。
返信する
秋に種まき (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-26 23:58:46

のんこ さん、こんばんは。
フウセンカズラ 今からでも種まきでも 咲いて実が出来ると思います。
種を貰われた時(秋)にばらまいておくのも結構ですよ。
春に目が出て来ます。
強い発芽力があります。(朝顔と同じ感じです)

返信する
見に来て下さい (さざんか)
2018-06-30 17:57:01
永和さん、こんにちは。(こんばんは?)
息子さんが来ておられたとかでお忙しいですか?
珍しい花を載せたので、お時間があったら見に来て下さい。
「40年に一度咲く花」です。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事