永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

皇帝ダリア(木立性ダリア)

2018-11-12 20:20:20 | みんなの花図鑑

皇帝ダリア(木立性ダリア)   自宅

2日前から開き始めて 今日は見頃となりました。

 一番 丈が高いのは、3m超し、低いのは、2mほど。

台風22号で茎の先端が折れたのも、

脇芽が出て蕾が出来ていた。

 

まずは一輪 咲いた花。

 

 そして数輪咲いてる花、

 

 

雲がドンドン広がってくる。

 

 

 

これが2日前の咲きはじた時、

 

 

午後にはこんなにも雲が広がり、一時パラパラと降った。

 

 

どんよりとした空は、花も元気が無さそう。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝!! (attsu1)
2018-11-12 21:03:15
こんばんは、

皇帝ダリア、まさに皇帝の名前にふさわしい大きなダリアですね。大きなピンクの花が、青空に映えます!!
私も、毎年咲く場所で、撮ってきたんですが、自宅にあるなんて、羨ましい^^
毎年、律儀に大きな花を咲かせる、好きな花の一つです!!
返信する
やったー! (なつみかん)
2018-11-12 21:57:26
永和さん、こんばんは。

台風にも耐えた大きな花、咲いてバンザイ!
大、大、大好きな花なので、おうちにあるなんて羨ましいです。
(じつは、家に植えようと検討したこともあるのですが、大きくなりすぎるので諦めました^^;)
この季節、これほど青空が似合う花はないですね^o^/
返信する
素晴らしいです>< (さこ)
2018-11-12 22:16:26
永和さん、こんばんは♪

とても素敵なピンク色ですネ!
本当にキレイ・・・

私のご近所にも毎年咲きますが、
こんなに濃く奇麗な色ではなく
て少し薄いんです。

でも、咲くと、私の窓から良く
見えるので、毎日見ては癒され
ています^^

私、このお花が好きです。
大きくて美しいので憧れちゃい
ます(#^^#)
返信する
ご立派! (ピエロ)
2018-11-13 07:14:18
永和さん おはようございます。
珍しく早いコメントです (笑)

皇帝ダリア 咲きましたね。
あの強風にもめげず脇目が凄い!
いい色 堂々と咲いている様はまさに皇帝 ご立派です。
3mにも伸びる花は撮るのも大変ですね。
こちらでは見かけない花です。
花が終わったあとはどうなるのですか。
返信する
見事ですね~! (さざんか)
2018-11-13 10:32:30
永和さん、おはようございます。
皇帝ダリア、この辺で見ないので忘れていました。
今頃咲くんでしたっけね。
私も育てたことはあるのですが、背が伸びて咲いたものの、倒れてしまいました。
このダリアは支柱はしてるのでしょう?
折れたところからの脇芽が凄い!
青空をバックに、綺麗、綺麗!
まだ蕾がいっぱいあるので、これからも楽しみですね。
ご自宅でこんなに咲くなんて、羨ましい限りです。

返信する
きれいです (yosshy)
2018-11-13 14:39:08
皇帝ダリアきれいに咲きましたね。
青空とピンクの花がとてもよく似合います。
中川区の公園でよく見かけてたけど、最近は出かけてないなぁ~。
空が曇ってくると花も精彩を欠きますね。

明後日はよろしくお願いします。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-11-13 14:53:12
皇帝ダリア とうとう咲きましたね。花の投稿待っていました。私も何年か育てましたが、花が咲くとすぐ寒さが来て?苦労の先花期が短い???そのうえ背高く倒れやすいので、諦めました。近頃見かけなくなりました。希少価値大ですよ。とても綺麗です。有難う様
返信する
Re: 皇帝!! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-11-13 19:31:58

attsu1 さん、こんばんは。
昨年の12月、芽出しと越冬をしようと15節 埋めました。
3月、掘り起こしたら、全滅でした。
不要な節を捨てて置いたら、根付いて細々と伸びて蕾を付けています。
以外と強いみたいです。過保護はダメですね。

返信する
Re: やったー! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-11-13 19:33:21

なつみかん さん、こんばんは。
ピンクの花には、青空が似合いますね。
今年も大きく伸びて、見上げてズーム、花の細かな部分は見られません。
来年は こぢんまりと仕立てて、目の前で咲かせたいです。
そうすれば 3mもの支柱も要らないし、台風の心配も要りません。

返信する
Re: 素晴らしいです>< (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-11-13 19:34:42

さこ さん、こんばんは。
さこ さんも お好きな花なんですね。
背も高く、花も大きいので見応えがありますね。
さすが、<皇帝>の名が付くだけあって立派な花です。
ここ数年来、一般に普及してあちこちで見かけます。

返信する

コメントを投稿