永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

暮らしの中で DIY -- 貯水タンクの設置

2020-07-13 21:00:00 | 暮らしの中で DIY
   
貯水タンクの設置     自宅
 
 
 
先日、 オークション で落札した 大型の タンク。 
 
雨降りが続いて設置が遅れていた。 
 
 
やっと 晴れた日が、 一日あり、 
急いで設置をすることにした。 

 
 
 
既設の水槽(120リットル)  6個の前側に設置する。 
いざ、 設置しようとすると、 意外と大きい。 
 
駐車場への通路脇なので、 邪魔にならない様に。 
 思い描いていた場所を僅かに移動する。
 
 
 
500リットル  タンクの台は、 白いパイプで井桁を組む。
その基礎部分は、 コンクリートブロックを並べる。
 
 このパイプ、 見た方もあるかと思う。
道路の路肩に設置するガードのパイプなのです。
(廃棄処分品を譲り受けた物)
 
 
 
 まずは パイプの切断、 
 枠用パイプ、   1m  4本。   1.5m  4本。 
タンクの台用に、  1.2m  4本。 (角形) 。

 
 
鉄用の切断機は これ、 
 
チョット、音は うるさい。
 
 
4個のブロックは、 概ね高さ(レベル) を合わせる。
 白いパイプ径は 約40㎜、 建築用の直交クランプで組む。 
 
 直交クランプ、 1個 190円 X 20個。
 
φ 48.6 ㎜ 用のクランプ。 
こんな形の 直交クランプです。 
(建築 足場を組む クランプです) 

 キウイ棚の組み付けにも、 180個ほど使用しました。



 
組み付け開始。
 黄色いタンクの上は、 3年前に組んだ 鉄棒。  
 
 
タンク台の枠は  ほぼ 組み上がり、 

 
 
 
 手前側から、 タンクを乗せて、
タンクの四隅に立柱を 添わせる。
 

 
台風でも 吹き飛ばされない様に。  
 
今、 左のブルーの水槽と黄色のタンク(レベル違い)、
同時に満タンにする配管方法を検討中。 
 そして、 同時に 空にできる方法?。
 
 
 
 左の 作業室、 右の家庭菜園 倉庫、
2つの屋根に降った雨水をタップリ貯水する。
 
 
 
 
新設、 500リットルのダンク と、 
既設、 120リットル X 5個。(他に、1 個は金魚がいる)
 
 
貯水量、 合計 1,100 リットル。 
夏の晴れた日の 植木、 花、 畑、 の散水、
タップリ 約 3日分に使える見込み。 
 
 
 タンクの配列。
 
          500 - 120 -- 120 120 -- (金魚) -- 120 - 120 オーバーフロー
- 〇 -> --> (金魚) ->- 〇    
   |~~~~~  レベル差 20㎜  ~~~~~  
~~~~~~~~配管長 40m~~~~~~~
 

 

 設置した場所。

道路からの進入路脇、 邪魔にならない位置。 
 
 
 翌朝(14日)のタンク、 満タンでした。
 
 もう、かなり 溢れていた様です。
 
 
 排水の勢いチェック。 バルブは半開。
 
 
 
 
尚、 これまでに要した 費用 対 効果は あると思う。 

 
もしかして、 水道代の方が 安い? かも。 
 
 
 
DIY は趣味と実益と、健康。 
余り、 計算はしないで おこう。 
 
 
(自己満足の範囲内に納めます) 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-14 07:04:51
永和さんのDIY日記、毎回、プロかのような作業に
感心しきりとともに、こんなしっかりしたものを
きっちりつくる作業を楽しませもらっています。

台風が来ても安全な固定で、大きな水槽が役に立ちそうですね。
得かどうかは、色々なプラスを考えれば、長い目で考えれば、お得ですよ^^
返信する
やっぱりすごい! (fukurou)
2020-07-14 10:54:18
永和様
おはようございます。
何でもできる方だと思っていましたが。大型のタンクの設置、いとも簡単にやってしまわれる。
鋼管の切断まで自分でされるのには恐れ入りました。
これだけ雨が降れば、たくさんの雨水がたまることでしょうね。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-07-14 11:02:44

attsu1 さん、こんにちは。
いつも早朝から、コメントありがとうございます。
折角の雨、ただ流すのは " もったいない ”
雨水を貯めて、散水に有効利用したい。
そんな思いつきで始めた、貯水タンクです。
毎回、” 暇つぶし ” みたいな感じです。
趣味か 道楽か、健康のため?。

返信する
Re: やっぱりすごい! (永和)
2020-07-14 11:25:39

fukurou さん、こんにちは。
朝 起きて、貯水量をチェック。
何と、満タンで 溢れていました。

500リットルのダンク、頭の中では小さい。
そう思ってましたが、 いざ、設置となると、
意外と大きい事に気づきました。
幸い、廃材の鋼管があるので、廃材利用です。
DIY をしてると、 道具がどんどん増えてしまいます。
ホント、道楽に域に入ってしまいました。


返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2020-07-14 21:02:01
DIY 素人の粋をはるかに超えて?
まるで本職並み?でなく確かにもう本職さんですね。物の違いはありますが
出来上がると出来 不出来に関係なく
満足感に浸れます。何時でもちゃんと先を見通して、出来上がりは成程と
何時も感心しています。素晴しいです
返信する
Re: 永和サン今晩は~ (永和)
2020-07-14 22:13:18

のんこ さん、こんばんは。
自分の好きな事、なんでも やってみよう。です。
趣味と実益と気力で、適当にする程度です。
「下手の横好き」 って有りますが、
出来上がると 確かに満足感は有りますね。
やっぱり、自己満足です。

返信する
凄いの一言 (ピエロ)
2020-07-15 00:21:42
永和さん こんばんは!
何でもこなせる万能永和さんとでも言いましょうか。
もう完璧に取り付けたのですね。
毎日降っている雨 あっという間に満タンになったようですね。
趣味と実益を兼ねてなんてもうその域を超えています。
永和さん 現役の時は何をしていたの?って聞きたくなります。
返信する
頭が下がります (maria)
2020-07-15 20:50:59
永和さん、こんばんは。
雨水を貯めて使う事はとても良い事ですね。
DIYの域を超えた作業に本当に頭が下がります
確かに色々計算すればかなり費用も時間もかかると思います。
でも完成した達成感とこれから長い間お役に立つことを考えますと価値ある事だと思います
大変お疲れ様でした。
返信する
Re: 凄いの一言 (永和)
2020-07-15 21:09:23

ピエロ さん、こんばんは。
ちょっと 凝り性で、 ある程度納得できる設置を、
心がけて居ます。そうで無いと、やり直しです。

現役時代?、サイジングボードの印刷機や
工場の製造ライン設備 一式、納入運転指導など。
北海道 ~ 熊本までの、有名一流企業様です。
いわゆる、設備屋です。

返信する
Re: 頭が下がります (永和)
2020-07-15 21:17:21

maria さん、こんばんは。
夏場の散水、 水道ホースでやれば簡単ですが、
あえて雨水を使う予定で、今回の貯水タンクの
増設しました。
完成した時の達成感と 自己満足。そして、
老後の健康対策にも役立ちます。
自分でやれる範囲、 予算少なめで進めて居ます。

返信する

コメントを投稿