OL鍼灸師Eirエイルの徒然なるままに

無理なアンチエイジングより実年齢よりちょっと若い?そんなスローエイジング目指す鍼灸師であり平凡なOLの無理ない自分ケア

更年期〜ホットフラッシュ〜

2017-11-20 21:21:08 | セルフケア ツボ
毎日無理ない自分ケア
OL鍼灸師Eirエイルです



本日、ちょっと相談された
ホットフラッシュ症状
顔がカーと熱くなって
汗がどっとでて
恥ずかしいとの事

更年期、閉経「menopause」メノポーズ
女性なら耳にする単語ですね
それによる症状の一つ

よく聞く更年期障害の症状

イライラする
怒りっぽい
ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)
気分が沈む
不安感
多汗
覚えられない

症状は個人差もありで
必ずというものではないそうです。


加齢による更年期
脳と身体の声

脳からエストロゲンを出して!と
命令ホルモンをだす。
しかし、卵巣から
エストロゲンがでない

脳はええ?何故??足りないよ?
もっと!もっと!もっと!

もっと!出してという
命令のホルモンは出すぎて
エストロゲンはでない

ホルモンバランスが崩れ
心身ともに不調が現れる

不定愁訴

でも、ホットフラッシュは
経験される方が多いと聞きます。

なので

セルフケアの時間です

知ってる方も多いかと…
女性のツボ(経穴)といえるかも?の

三陰交(さんいんこう)





肝経、脾経、腎経が交わる場所

内くるぶしから指幅4本分膝より骨と筋肉の際
押すと圧痛がある人も多いかも


効能

女性の月経に効果あり
更年期症状
冷え症
むくみ


押し方など
ゆっくり息を吐きながら押し吸いながら離す
5.6回押す力は弱めで
お灸も効果あり


もう一つ
こちらは瘀血などに
血の流れを良くするといわれ
やはり女性の味方のツボ(経穴)


血海(けっかい)



膝のお皿上、内側のスミから指3本分くらい
太ももに上がったとこ。押すと少し痛みを感じるかも

効能
女性の病気全般に効果
月経痛(生理痛)
更年期障害
冷え症
コリ
違和感
イライラ
のぼせ
心身症
血の流れを良くする

押し方など
3秒間指圧したら、3秒間離すを繰り返し
5.6回ゆっくり気持ちいい圧で

ストレスもホルモン分泌の障害になります
神経質にならないように
つらくて生活に支障があるほどなら
婦人科の先生に相談を


ご自愛を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。