折々の短歌

ボケ防止と思って初めた短歌です。四季折々に感動したことを日記と思って書き留めています。

アメリカコハクチョウ

2007-02-17 16:45:11 | Weblog

那珂川にシベリアの風連れて来し 白鳥の数増す一日毎に


新聞の記事にアメリカコハクチョウ二羽が那珂川で越冬しているのを発見したとの事です。
日本に飛来するのは珍しく迷い鳥として飛来するのだそうです。
那珂川と言えば田吾作さんの縄張りですので、ブログで場所を教えて頂き早速行きました。凄い数でお目当てのアメリカコハクチョウは見つからずがっかり~
望遠カメラのオジサンがホラあそこだぞと教えられても分りませんでした。
始めて訪れた那珂川の大勢の白鳥に驚きで~す

新聞の記事に白鳥写されて すぐさま見んと出で立つ吾は


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い行動力! (chimamanon)
2007-02-18 00:11:18
新聞に出ると、すぐに見に行かれるeikoさんの行動力には脱帽で~す。
那珂川にもたくさんの白鳥が集まっているんですね。
3枚の写真もeikoさんの目線で捉えて、素敵ですよ。
短歌もその時の気持ちが良く伝わってくる作品ですね。
返信する
まぁ~ 凄い数! (aiko)
2007-02-18 11:07:28
こんなに沢山の白鳥が見られるの?
凄いね 

田吾作さんのエリア侵害・・・平気! 平気!
あの人は領域沢山お持ちだから少し位立ち入り
した所で大丈夫 

写真といい短歌といい とても冴えています
さすが! 先輩!!
自然百景に恵まれている eiko さん羨ましい
返信する
那珂川の白鳥 (kosumosu)
2007-02-18 12:13:00
早いです事、昨日早速行かれたのねぇ、、そして今日は高根沢?と、田吾作さんと競っての女性行動派に脱帽です那珂川にこんなに沢山いるのー今日の新聞には羽田沼は昨年の半数と、観客も少ないと出てましたが、みな餌のある那珂川に移動したのかしらだとしたら寂しいわね

何時も写真に合わせたお歌に感激
返信する
縄張りなんてとんでもない (田吾作)
2007-02-18 19:08:15
早速みにきたんですね。
eikoさんはよほど白鳥が好きなんですね。
白鳥も喜んでいたのではないでしょうか。

随分たくさんいたでしょう。
写真も情景がよく出ていて素晴らしいですよ。
返信する
白鳥 (kazu-o)
2007-02-18 21:10:05
白鳥の数凄いですね!こちらでは常磐公園にでも行かないと見ることが出来ません、一度住みたい所。
短歌;新聞の記事に・・の結句「出で立つ吾は」は、勇ましいですね、出征するような感じです、新聞の写真をみて奮い立って見物に行った気持ちが良く現れています。
返信する
白鳥 (eiko6215)
2007-02-18 21:35:36
chimamanonさんへ
コメント有難う御座いました。
清楚な姿の白鳥が大好きで羽田沼から那珂川に移動した、白鳥を追いかけました。

目的はアメリカコハクチョウでしたが、私の目には分らずカメラにも収まりませんでした。
残念~残念でーす
返信する
白鳥 (eiko6215)
2007-02-18 21:44:18
aikoさんへ
何時もお寄り下さいまして、嬉しいです。
新聞にアメリカコハクチョウの記事で即出かけたくなる出好きの私です

目的はアメリカコハクチョウなのにあまりの数の白鳥なので、二羽が見当たらず残念~残念
返信する
白鳥 (eiko6215)
2007-02-18 21:51:27
kosumosuさんへ
何時もながらのコメント有難う御座います
新聞に珍しい事が載ると即出かけたくなる癖がありますね。

アメリカコハクチョウが目的で那珂川まで行きましたのに白鳥の数が多くて見つける事が出来ずに、泣くなく帰って来ました
返信する
白鳥 (eiko6215)
2007-02-18 22:02:08
田吾作さんへ
何時もお寄り下さいまして有難うございます。
田吾作の案内の通り行きましたら、那珂川に出ました

川の中にすごい数の白鳥ですね。羽田沼からも移動してるとかお店の人が言ってました。
目的のアメリカコハクチョウは見つかりませんでした。

残念~残念~泣くなく帰って来ました。
返信する
アメリカコハクチョウ (eiko6215)
2007-02-19 10:35:26
kazu-oさんへ
何時もお寄り頂き有難う御座います。
此方には白鳥が住み着く、羽田沼・那珂川があります。
あの清楚な姿の白鳥が好きで、飛来の記事を見るとすぐに見たくなり出かけます。

お目当てのアメリカコハクチョウは見つかりませんでした。残念・残念でした
返信する

コメントを投稿