つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

小正月

2010-01-15 18:08:35 | Weblog
あれよ あれよと今年も15日、半月も過ぎてしまった

今日は小正月

そろそろ本気で正月気分も抜け出さないと!


子供の頃は、正月前にお餅をついて寒に入った頃にまた寒餅をついた

お餅もカビが生える前に水の中に漬けて保存する水餅などにしていたけど

今は冷凍保存、便利な時代だぁ

母が作ったかきもちを冷凍保存していたので焼いた




子供の頃、

かきもちをサイの目に切り焙烙で炒って作ったあられを

友達のところに遊びに行く時、祖母が持たせてくれた


その当時は市販のお菓子のほうがおしゃれに見えて、

祖母の作ったあられは

なんとなく恥ずかしい気がした



手づくりが当たり前の時代、当たり前すぎて良さがわからなかったのかも


通りすぎてみないとわからないことや

年を重ねてわかることがあることを

やっとこの歳になって気付く・・・遅すぎ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿