つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

井仁の棚田

2008-09-13 18:41:10 | Weblog
広島県佐伯区湯来から加計方面に
途中から脇道に入って曲がりくねった山道を走る

民家のない山の中の道を上って、空が近く感じる
本当にこの先に集落があるのかと不安になる

突然、山の谷間に棚田と集落がひらけてきた
安芸太田町井仁地区
棚田百選にも選ばれている井仁の棚田。


実った稲が黄金色に輝いて美しい
棚田は今、稲刈りの真っ最中

山の中腹に民家があり、そこから谷に向かって棚田がひろがる
山には栗が実り、美味しいお米がとれる

中国産のカビの生えたお米の問題を思うと本当の豊かさは
何だろうと思う

ここの井仁の棚田も高齢化が進みいつまでこの風景が見れるのだろう


地区には駐車スペースや展望台、公衆トイレも整備。

「ごゆっくり、散策してください。 住民一同」の張り紙

秘境のようなところだけど、人の心と食は豊かかもしれない






最新の画像もっと見る

コメントを投稿