つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

宮島散歩

2008-03-29 22:50:34 | Weblog
天気も良いので友達と散歩がてら日本三景の一つ宮島に行きました
新聞の報道で宮島への外国人観光客の増加を知ってはいたが、電車の中も連絡船の中も外国人が目立つ!
地元としてはうれしいですね。今は雛めぐりが開催され宮島の旧家のお雛様が見られます。これからは桜も見ごろをむかえます
観光客に混じって日頃あまり入らないみやげ物屋へ、宮島といえば「しゃもじ」
定番のしゃもじはもちろんですが、スプーン、フォーク、お玉、お好み焼きのへらまで木製品の種類の多さに少し感動。
思わず煮豆を取り分け用スプーンを買ってしまった。大鉢の中にふっくらとつややかに煮えた煮豆に添えられた木のスプーン・・・
「道具を増やさないで料理のレパートリーを増やせ」と夫の声の聞こえないうちにスプーンは引き出しの奥へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿