ジョブトレ生日記

NPO法人リンケージでのジョブトレーニングの日々をお知らせします。

農園プロジェクト始動。

2010年04月09日 | 日記


農園プロジェクトが始動する。

作物の選定、栽培方法の検討、資材の概算を終える。

サヤエンドウ、ラディッシュ、コマツナを土嚢袋を使って栽培してみる。

材料費も枠内に納まった。どの野菜も比較的楽に作れると

オブザーバーは楽しそう。

せっかくだから、私も楽しもう。(FM)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春ひべ)
2010-04-09 17:07:46
こんにちは、春ひべです。

今日ほど、議事録の大事さを
痛感した日も無かったです。
「経過を皆で共有する」って、
言葉で言うのは簡単ですけど、
本当に難しいんですね。実感しました。
でも、最終的には上記のFMさんブログの
ように、様々なことが確定したので
よかったです。

また、今日の午前中の事ですが、プランター以外の、土嚢ブルーシート方式を即座に提案する、FMさんの即応性に、このプロジェクトの
未来は明るいんじゃないかなと、
自分は感じ入りました。

ということで、FMさんと同じく、
自分も楽しんで、
このプロジェクトとお付き合いして行こう
と存じます。

ではでは。
返信する
Unknown (えいぼう)
2010-04-09 21:19:48
仕事の中で自分が楽しめるように向き合うって大切なことですね。
返信する
Unknown (FM)
2010-04-10 01:50:14
春ひべさん。

議事録を取るのは正直なところ
苦でした。
漢字のド忘れ、要約の為の取捨択一
が苦手意識のおもだったものです。

春ひべさんの手記が助けになり、
まがりなりにも仕上がりました。
感謝です。

農事についても、趣味とは無関係に関心を持たざるを
得ない職についていました。
またオブザーバーの皆さんの
ヒントが複合していますから

必ずしも私の機転ではありません。


ただ、なかば他人のアイデアであるにしても、この特殊な栽培法の
再現性の検証を
このプロジェクトで出来ることは貴重な経験であり
興味深い体験になりそうで
楽しみではあります。

えいぼうさま。
はじめまして。
コメント感謝です。

経験則ですが、
嫌々ながら『させられる』仕事が
成功した例がありません。

無理やりにでも、『してみたい』テーマを自分なりに保持しておくことが私には必要なようです。

宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿