笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線科に行ってみよう‼︎

2020-05-15 20:54:00 | 放射線治療
2019年9月乳がんで左胸全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月2回の皮膚の追加切除。病理結果が出た。

病理の結果、よかったのは追加切除した皮膚にも大胸筋にも癌がなかったこと。気になるのは、1回目の追加切除で取った皮膚に、ごく小さな癌が散見されること。医師としては放射線治療を勧めるとのこと。

ウェブから情報をあつめてみるが、所詮素人。何を信じればいいのかわからない。そもそも、放射線治療の予後についての情報は少ない。体験談はほぼ皆無。

もしかして、私が恐れるほど大した治療ではないのかも知れない。そんなことを思いつつ、今日、乳腺科の先生と電話診療。

まず放射線治療の病院に行ってみて、そこの先生のアドバイスを聞いてみて、最終決断をする。ということになった。多分、放射線治療受けることになると思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arith72510113)
2020-05-16 12:02:33
はじめまして、福島県に住んでいるarithと申します。
私は、3年前に放射線治療を受けました。
自分でも触ってわかる左胸にしこりがあり、定期健診の時に追加項目として受診いたしまして、乳がんと決定いたしました。
ちょうど、フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳癌にかかった時期です。
担当の女医さんが産休に入る都合もあり、急に手術日が決まり、心の余裕もなく、手術し、2週間後には放射線治療を受けました。
人それぞれでしょうが、私は皮膚のこわばりがありましたが、それ以外はだるさがあるぐらいで、その後はホルモンの薬を5年間の飲む予定で、今は定期的に診察を受けています。手術後に上がらなかった腕も上がるようになり、通常の生活をしています。
ただ、疲れないように、今年の4月から仕事を変えました。
放射線治療をしなかったらどうだったのかはわかりませんが、私の場合は、選択の余地もなく、受けてしまいましたね。
ちょうど一年前、姉も手術を受けましたが、全摘だったため、放射線治療は受けなくてよかったそうです。
その手術の程度や進行度合いにもよるので、一概にも言えませんが、私の場合は、放射線治療は良い方に行ったと思うようにしています。
お医者さんを信頼して、相談して決められて、良い方向に行くことをお祈りいたします。
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-05-17 10:19:22
@arith72510113 Arithさん、はじめまして。コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

貴重なお話をありがとうございます。経験者の方のお話は大変参考になります。もし、差し支えなければ、放射線治療後の今の皮膚の状態など、教えていただけると、助かります。三年経ってこわばりが取れたとか、改善したとか、汗や皮脂が出なくて大変だとか。工夫していることとか。

このコメント欄に書きにくいかもしれないと思い、メッセージを受け取るように設定しました。ですが、パソコンのブラウザでないと使えないかもしれません。それから、メッセージのメール欄にメアドを入れると、なぜか届きません。

コメントでもメッセージでも構いませんので、差し支えない範囲で、よろしくお願いします。

末尾になりましたが、arithさんも、お姉さまも、これからも予後良好なことをお祈りします。
返信する
メール送りました (arith)
2020-05-17 12:55:23
こんにちは。
メール送りましたが届きましたでしょうか?
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-05-17 15:21:14
arithさん
ありがとうございます。届いています。とても参考になります。もうしばらく悩みます。
返信する

コメントを投稿