笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

水着とブラ

2020-03-20 19:17:00 | 乳房再建
2019年7月乳がん発覚。9月左胸全摘。10月乳房再建のため形成外科を受診するも、問題山積で一旦再建は中止になった。

今日は妹の前で水着を着て、乳腺ないのがわかっちゃうかどうか見てもらった。もともと水着に付いていた結構厚いパッドを上下逆さまに入れてみた。中はカパカパなんだけど、知らない人は気がつかないと思うとの感想をもらった。水着二つともこれで行けそうだ。念のため、上にTシャツとかアロハを羽織るとは思う。それでも海に行ければ満足。

手術前から使ってたブラをつけて服を着た時の感じも見てもらった。この前は水着と同じパッドをやはり上下逆さまに入れればいいかなと思ったけど、縫い付けておかないとずれてしまう。でも全てのブラに縫い付けるほどは持ってない。

そこで、退院後すぐに作った手編みのチアパイを活用できないかと引っ張り出してきた。チアパイというのはボランティアさんが作って配布している乳腺摘出後用のパッド。作り方が公表されているので、自分で作ることもできる。


私は編み物は得意なので、退院後時間があったのでいくつか作ってみていた。その時はあまりフィットしないと思ったんだけど、改めて、中に入れるワタの量を調節したら、しっくりくるようになった。

そのチアパイを入れたブラをつけて、服を着た時の感じも見てもらった。中綿の量を調整しながら見てもらい、ちょうどいい量を決定。これをブラに縫い付けておけば安心。ブラの数に合わせて、もう少し作ろう!

これで普段の生活と海は、再建しなくてもどうにかなりそうだ。あとは、お風呂に入るときにどうしたらいいかだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿