笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線照射(13回目)

2020-06-16 20:23:00 | 放射線治療
2019年9月乳がん(小葉癌)で左乳房全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月皮膚の追加切除(2回)。5月29日放射線の照射開始。今日は全25回中13回目、ちょうど折り返し地点。

今日は予報は晴れだったけど、歩いてる最中は曇っていて風もあり、往復とも快適に通院。今日もまだ汗は出てる。

火曜日は照射の後診察がある。変わったこともないので、私からは質問なし。先生は照射部位を見て「異常ありませんね。保湿してね。保湿剤はまだあるね。」私「はい」先生「じゃあちゃんと保湿して」以上。

いつもは6600円。火曜日は7490円。この会話が890円。問題がないから無駄に感じるけど、終わるまでこんな会話が続いててほしい。決して安い!と思いたくない!

先生が保湿を強調してたから、せっせと保湿した。これから乾燥してくるのかなぁ。

ヘパリン類似物質を美容目的に使うことが問題になっているという記事を読んだので、顔やデコルテにスプレーするのは遠慮することにした。でも患部に塗った後手についた残りをデコルテに伸ばすのはセーフということに。

代わりに、顔と首には昨日作った緑茶化粧水(濃く出した二番煎じの緑茶にグリセリンを入れただけ)をシュッシュとした。照射部位にかけたくないのでデコルテにはかけない。下手なものかけて何かあると嫌だからね。

ドクダミチンキ作って以来、手作り化粧品がマイブーム(死語?)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミル)
2020-06-16 23:49:50
こんばんは!
13回目だけどまだ変化なしっぽいですね。
すごいです✨
もしかしてこのまま大きな変化なく行けてしまうのでは…?😊
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-06-17 05:34:25
ミルさん
おはようございます😃
そうだといいんですが、どうかなぁ。
日焼けには強いんですが、放射線と日焼けとの間には相関関係ないと言われたので、分からないですね。このまま、余り変化なければ、週末に海に行こうとしてる私。もちろん、水着になったりしないので、人生初の世にも珍しいドカタ焼けになりますね。腕と胸が黒いっていう。。。
返信する

コメントを投稿