笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

悩んだ末、実家の近くの病院に決めた

2019-08-09 23:29:00 | 乳がん
2019年7月乳がんの宣告を受け、8月病院探し中。

6日に実家の近くの乳がんセンターのある病院に行き、先生と話して、ここに決めようと思ったら、先生からよく考えるように言われた。そう言われると、やっぱり自宅に近いところがいいような気もする。次の予約が13日だから、それまで病院探しを続けることに。

母がかかりつけの外科医に聞いてくれた。そこの病院に週1回来ている乳腺外科の先生が、大学病院や癌研を経て、今は国際医療福祉大学三田病院の乳腺センター長をしていて、腕は確かとのこと。国際医療福祉大学三田病院って、小林麻央さんがかかってた病院かも?

この前行ってきた病院の先生もよく知っていて、あの先生に任せれば安心、と太鼓判。

実家の近くにするか、自宅から通いやすいところにするか???結構悩む。近いところなら、仕事を休まなくても、数時間抜けるだけで済むし、何より体力的に楽だ。が、入院中通ってくる母の体力も心配。そして何より、この前診て頂いた先生に、正直惚れ込んでいた。この先生を信頼して任せたいと。

数日、あーでもない、こーでもないと考えて、三田病院にも電話してみた。予約は結構先になる。母のかかりつけの外科医から話してもらえば、早くなるかな?

複数の先生に会ってみてから決めた方がいいのかも知れない。でも、その度に仕事を休み、手術が遅くなる。今、実家の近所の病院で問題なのは、術後の通院で仕事を休むことと、長距離の通院。今、他の病院に行くのに仕事休むより、それをやめて、その分術後に休んだ方がいいのかも。長距離の通院も、実家をうまく使って、退院直後頻繁に通院するときは実家にいて、しばらくしたら自宅に数日、実家に数日ずつ滞在するとかすれば、なんとかなるかも。

と、考え進め、グズグズしてないで、さっさと実家の近くの病院に決めて前に進んだ方がいい。という結論に達した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿