笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

診断結果、紹介状

2019-08-02 16:54:00 | 乳がん
2019年7月乳がんの宣告を受け、CT検査を受け、8月結果を聞きに行く。

この紙↓を使って説明を受けた。



今(2020年7月)見直すと、先生の字、達筆すぎて解読困難だよ。

で、診断結果は、

左乳がん
明らかな遠隔転移なし
脇のリンパ節転移は△
全摘が必要、部分切除は不可能
センチネルリンパ生検をやり、リンパに転移があれば、又は、センチネルが見つからなければ、腋窩リンパを全部取る
術後生検によりホルモン剤、抗がん剤、放射線をやるかもしれない
手術は9月までにやればいい。

次は私の質問タイム。一応勉強してきたよ。そのとき持って行ったのがこの紙↓。先生は、調べてきたなら話が早いと言って、この紙に沿って説明してくださった。(汚い字でごめんなさい)



ダメ押しで、部分切除はできないか聞くと、腫瘍が大きい(5センチ)からこのままではできない。先に抗がん剤をやって、半分以下になればできるが、抗がん剤は効きにくいし、4〜6か月かかり、その間仕事はできないと思った方がいいとのこと。

乳頭乳輪温存だけでもできないか聞くと可能だと思うが、MRIを撮ってみないと確定できないとのこと。(心の声:MRIは怖いけど温存できるかも知れないならやるよ!)

手術のときは入院1週間弱。傷口にドレーンをつけたままでよければ2〜3日で退院も可能。ドレーンつけたまま仕事に行く人もいる。

リンパに転移してれば、放射線治療が必要になる可能性がある。現段階では可能性は低い。放射線治療をやると、むくみが出ることがある。数年後に出ることもあるし、10年経ってから出ることもある。

抗がん剤はリンパ転移、または、ルミナールB
なら必要になる。今の見立てはルミナールA寄り。

ホルモン剤は5年服用。更年期障害の症状がでる。

根掘り葉掘りいろいろ聞いた後、ここまで聞いておいて何ですが、と恐る恐る転院についても聞く。言い訳がましく両親のことを考えると実家の近くで入院したいという理由で。先生は、乳がんの切除自体は簡単な手術で誰がやっても同じだから、実家の近くがいいんじゃない?そんな病院あるんだ。自分のお母さんもそこの病院にしようかななんて、言いながら、嫌な顔一つ見せず、紹介状の手配をしてくださった。

一通り終わって会計してると、看護師さんが呼び戻しに来て、再び診察室へ。「大腸がん検診の結果を伝えるのを忘れてた。問題なしだよ。転院しちゃうともう会えないからね」と、最後まで優しくサッパリとした先生。この先生が専門医だったらなぁ。

ちなみに大腸がん検診の結果というのは、今年3月に受けた精密検査の結果を聞きに行ってなかったもの。去年の乳がん検診といい、これといい、健診受けても意味なし。今後はちゃんとしよう!

そして、この先生が1年半前の健診の時、しこりはないけど、触って痛いなら、精密検査必要にしておくよ。と言ってくださった先生。それなのに、マンモで異常なかったからと、勝手に精密検査受けるのやめちゃった。あのとき受けていれば部分切除が可能だったかも、とか、遠隔転移(今は見えてないけどしてるかも)しなかったかも、とか思うけど、後悔しても何も始まらない。

乳がんの専門医じゃなくても、ちゃんと分かってる先生。だけど、専門医のチームがある病院の方がアフターケアとか、細かいことまでフォローしてくれるんじゃないかと思うと、転院した方がいいと思う。でも、嫌な先生だったら、戻ってくるよ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿