おとなのけんか
2013年12月 2日(月)
ロマン・ポランスキー監督、ジョディー・フォスター、ケイト・ウィンスレット
ジョディー・フォスターが主演ということで見ようと思ったんだけどね。
なんでもジョディーは自分が出る映画をかなり選ぶとか聞いたことがあるんよ。
たしかにフライトプランなんて、すっごい良かったし…
今回も松山映画祭に選ばれるくらいだからと思ってみたんだけどね(笑)
上映時間も短くて・・・・ケイト・ウィンスレットも素敵な女優さんだし。
悪くはないんだけど…あまりに身近な問題すぎて
あっれぇ~~~~~~
って感じのまま終わった。
内容的には、ジョディーの息子が子ども同士のけんかで怪我をして
ケイトの家族が夫婦で謝りに来たわけだけど
どちらも父親が今一つの雰囲気で、まとまりかけては
また元に戻りの繰り返しで・・・
顔で笑って、心の内をひた隠して両家の話し合いをするわけだけど
最後は本音トークの部分が出たかな~
って感じ。
でも最後まで解決はせず、いろんな含みを持たせて終了。
まあ、結果はひとつではないってことだろうけど…
子供の喧嘩に親が出るほど不毛なことはないよね。
ま、怪我の度合いにもよるとは思うけど。
前歯2本ということだったけど、乳歯で良かったねというのが感想。
永久歯だと、歯を作ったりとか、金額的にも大変だし、
どういう原因であれ、結果に対しての責任(金銭的なもの)は話し合いで
決めないといけないとは思うな。
私の見解は下に…ここは映画の感想なので。
今日も一日ありがとう~
ランキング参加中
もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~
私の息子は中学時代いじめられていたらしい。
らしいというのは私の知らないことだから。
息子からのSOSは一度も聞いたことがない。
だけどやたら私にしょうもないことを話す時があったので
私は疑問に思った。おかしいなと。
ちょうどそのころ、学校でいじめが取りざたされており、
アンケート調査が中学内であったらしい。
その中で息子がいじめられているという回答がたくさんあったということで
いじめてると書かれた子の親にも先生から連絡がいった。
その時いじめられてるとされた我が家には何もなかったけど先生たちの
異常なほどの保護のもとに息子はいたらしい。
息子は私が言うのもなんだけど、決してひ弱なタイプじゃないよ。
ただ・・・私の子だから?言いなりにはならんと思う(笑)
で、先生に息子の様子がおかしいと電話すると
「何か言いましたか?」
やっぱり何かあったんだ…と思ったわね。
その何かを聞くと・・・そ、何かがあって息子が泣いたらしい。
情けない・・・そんなことで・・・
息子は嫌だったらしいけど私はそんなことで泣くなと言いたい。
だけど先生は
「本人が嫌がったらいじめなんですよ。」
え~~~?そうなん?
息子をいじめた二人の子の親の一人が謝りに来てくれた。
その人とは今でも友達となって親しくお付き合いをしている。
私はいじめだとは思ってないからだけど・・・
でもプロレスごっこをしてて、もし首の骨でも折れたら私は黙ってなかったとは
言わせてもらったけどね。
プロレスごっことはいえ、対等ではなく技をかける方とかけられる方は
いつもきまってて、もちろん息子はかけられる方。
もう一人の親は
「どうして行かんといけんの?」
ということで中学時代から今まで話すことは一度もないけれど
家も近所ではないし、別に謝ってもらっても2家族の間に
何も進展はなかったと思う。
それよりも別の友達のことで問題があった。
息子と仲の良かった友達が夏前のプールの掃除中に
ふざけていた中で棒ズリで殴って怪我をしたらしい。
夜中に救急病院にまで行くような怪我だったので相手の親に
「救急病院に行ったらしいよ、一言あった方がいいかもよ。」
と知らせた。
余計なお世話だったのかも知らないけれど私だったら知っておきたいし、
謝りに行くだろうと思ったのでね。
そのあと、そこの息子はたたき起こされて怒られたらしい。
で、次の日学校で息子は
「親にちくるな!」
と言われたらしい。
それは家に帰って息子が私に言った。
「余計なことを言わんとってや。」
いやいや切り傷や、擦り傷なら言わんよ。
鼻の骨が折れてるかもしれんと救急病院に行ってるのをだまっておれんよ。
別のことでも学校帰りに、先生に助けられたりしたことも多く
とにかく私が頼んでもないことやけど、周りの親は私のことを
モンスターペアレンツと思ってたのかもしれんね(苦笑)
それから、その親は私を見ても無視するようになったんよ。
でも息子たちは意に関せず、何事もなかったように過ごせたし、
高校もみんなバラバラだったけど、今でも帰省するたびに
誘い合わせて会ってるようだし、一件落着。
子供の喧嘩に親が出るもんじゃないというのが私の感想。
喧嘩は一人でするもんじゃないから原因と結果があるわけで、
でもいくら原因があっても相手を怪我させていいもんじゃない。
まずは怪我させたことには謝るべきなんじゃないかな?
後のことは各家庭のことだと思うけどな~。
中学時代、ずっと小さかった息子も中3になる少し前くらいに急にでかくなり
今じゃ、いじめたとされる子よりも大きくなってるし(笑)
親も子供からたくさんのことを学ばせてもらったと思ってる。
子どもたちに感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます