今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

美生柑1

2011年09月08日 00時00分10秒 | 手作りのうんまいもの



美生柑の全国ネームは愛南ゴールド。
でも美しく生まれる柑橘なんて素晴らしい名前もあるので
あえてここでは美生柑を優先させておこうと思う。
私は最近まで美生柑の存在を知らなくて・・・
どれ程損をしたと思ったことか。

私は昔ながらのゼラチンがほしかったのにスーパーでは
クイックゼラチンしか売ってないのね、最近。
なので・・過去レシピの分量が使えなくて私の得意の適当。
ところが大成功で・・・ジュレのような食感。



めんどくさくても皮を全部むいて準備。
飾り用を残して全部、マッシャーでつぶす。
なぜマッシャーにしたかというと・・カスを残したかったから。
機械で粉砕すると形どころか、こっぱ微塵になりすぎるのがいやでね。



底に飾りを敷き詰めて、流しいれて冷やしたら完成。
今回は、器に入れたけど、これだけかすが残せるのなら
上手にむいて美生柑の皮を器にしてもいいね。

また作りたいと思いながら皮をむいたらすぐに食べてしまって(笑)
なかなか保存ができないのが難点。
でも美味しいので来年も絶対に作ろうと思う。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿