今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

日本一のタイ焼き

2009年02月05日 00時00分52秒 | 身近なうんまいもの


今日は伊予郡松前町方面へ行く用事があったので
かねてから興味のあったタイ焼きを買うために
足を延ばすことにしたんよ。
事実かどうかは定かじゃないよ。
福岡のお土産に「博多ポテト」と言う美味しいお土産があるんよ。
和のまんじゅう&洋のスイートポテトを足して2で割ったような
美味しいお菓子なんよ。
名物に美味いものなしと言われる中で
私の福岡のお土産の中では一押しのお土産なんよ。
そこの社長が経営しているタイ焼き屋ということで
いつか食べてみたいとず~~~~~っと恋い焦がれてたお店(笑)
2月4日(水)全くの普通の日。
土・日なんてぇのはすごい行列で待ち時間も長いらしいので
思い切ったわけだけど・・・

R56号線を走ると(エミフルを過ぎて少し)見えた~~~~。
でっかいタイ焼きの看板が~
でも私の前の車も左にウインカーを出してるよ。
私が入るとすぐに後ろから入ってくる車もあるよ。
すごいね~。
車も10台以上は停められる駐車場なのに
普通の日ですでに満車状態よ。
たぶん…土・日は国道に車が並ぶんだろうな~。
そして助手席の人がお店に入って注文して待つんだろうな~。



で、お店に入ったらこの状態(笑)
ま、長い行列ではないけど…普通の日でこれだからね~。
土・日の混雑は想像がつくってもんよね。

まず、レジに並んで注文してお金を払って
番号札をもらって、その番号が呼ばれるまで待つんよ。
小豆あん&白あんがあったね。
私は小豆あんを10匹注文。
でも混雑の元は・・・
レジの段階であれこれ迷うことかもね。
みなさん・・・買うまでにちゃんとどっちを何匹買うか
考えてから並びましょう。
見てて私はいらいらしたわ(笑)



ぬっくぬくのタイ焼き。(熱々ともいう)
車の中で娘と半分こして食べたよ。
娘が尻尾で私が頭。
持っただけで重いんよね。
頭の先から尻尾の先まであんこがぎっしり。
そして外の皮がパリパリのカリカリで美味しいわ~。
あんこも甘いけどさっぱりしてて。
1匹¥150だけどそれだけの価値はあると思うね。
どこが違うかと私なりの分析ね
あんこがみずみずしいんよ。
たぶん・・日持ちは短いと思うよ。
あんこがみずみずしいって意味は・・・
誤解のなきように説明をするけれど決して水っぽいって意味じゃないんよ。
すごい食べやすいって意味なんよ。
これからもこっちに来たらたぶん・・買うと思うわ。

ただね・・・私が高島屋に「全国うまいもの展」が来たときに
いつも出店する川越の高瀬のタイ焼きをいつも買うんだけど
これは・・・両方食べ比べてみんとわからんな~。
ま、これは個人の好みの問題もあるけれどね。

カリカリ感&あんこの量は日本一のタイ焼きに軍配。
要するに日本一のタイ焼きが他の店とちょっと違うんかな~?
高瀬のタイ焼きは、見た目はどこのとも全くの一緒。
食べてまた食べたいと思わせてくれるタイ焼き。
本当にこのあたりは個人の好みの問題ですな~。

今日は、10匹も買ったから・・・
だって…次にいつ買いにこれるかわからんもん~(笑)
一人頭2匹は食べんといけんね。
よ~し、朝から食べるか(笑)

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行ってますね~ (トモコ)
2009-02-05 06:10:51
自分とこのブログでハンドルネーム変えたので
いい機会だからこちらもこれでいきます。

熊本もたいやき屋さん、いろいろでてるみたいですよ。
この性格だから、まだ、自分で買いに行ってませんけど
この前、義姉に白いたいやきを貰って食べました。

もちもちしてました。
たいやきやさん、もしかして不況知らずかな?
返信する
HNね~ (☆トモちゃんへ)
2009-02-05 14:13:06
そういえばよく変わったよね~(笑)

タイ焼き屋さんだけで商売が成り立つって
このご時勢にすごいよね~。
普通の日に厨房?には5人の人が忙しく働いてた。
焼きあがったタイ焼きがベルトコンベアーに乗って
箱入れの場所までほこばれて来て
番号を呼ばれて終了。
みんな20個とか30個とかの単位で買うから
この私が10個なんて…少ない方だったわ(笑)
で、朝からタイ焼きを食べて出勤♪
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2009-02-05 20:25:56
たい焼きか~
この手のものは買ってまで食べんな~。
貰っても、出来るだけ中身の少ない物。
尻尾の先まであんこの詰まってないのを選ぶわ
みんなと逆ね
あんこが嫌いなわけではないのに…
変よね~(笑)
返信する
好みかもね (☆けいちゃんへ)
2009-02-05 22:32:38
ここのあんこは自信があるだけに美味しいわ。
もちろん粒あんだけど、粒がわかるんよ。
だから・・手作りっぽいかな?
たまには買って食べるけど露店では
絶対に買わない。
ずっしりと重かったからかなりの量の
あんこがたっぷりよ~♪
返信する

コメントを投稿