今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

ゼロの焦点

2009年11月22日 00時35分35秒 | 鑑賞(映画・コンサート)


ゼロの焦点

2009年11月14日(土)
松本清張原作、犬童一心監督、広末良子、中谷美紀、木村多江

今まで松本清張の本をまともに読んだことがなかった。
それは途中で挫折していたから。
何度となく土曜日の9時からのドラマを見ようと努力したことも
あるけれど、結局ややこしくて、えと思う間に終了していた。
心の葛藤をあまりに表現さえると単純な私には
難しくて(笑)
でもこの映画はとても丁寧に作られてあり、
シーンの展開もばたばたと変わらず目に見えない相方にも
充分理解できたから大満足。
知ってる人は知ってるだろうけど、結末は言えんよね。
ミステリーの結末を言ったらね~(笑)

日本の戦争の傷跡を残した時代の話。
まだまだ女性の地位が低く、

「女、子供に何ができる」

といった時代だったんよね~。
生きるためにはなりふり構っていられなかったんだもんね。
でもその過去が…自分を苦しめるとは…
広末扮する貞子はええとこのお嬢様。
同棲相手がいたにもかかわらず、
あ~~~~~
危ない、危ない…書いてしまうところだった(笑)
ちょっと男の身勝手さも垣間見えたけど
こんなもんでしょうよ(笑)
本当に今は良き時代だと思うわ。
とにかく時代背景が昭和20年ごろなんで
平成生まれのお子たちには理解できないかも知れんね。
でもこういう時代もあったんだよということで。
そういう私も戦争は全く知らんし、戦後も知らん。
子供の頃よく両親から

「あんたは戦後には生きていけん子よ。」

と言われながら育ちましたが・・何か(笑)


結構、年をくっちまいました。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けいちゃん)
2009-11-22 15:40:35
松本清張と言えば、私が活字中毒だった頃、殆どと言っていいほど読んだわ。
分厚い長編、面白くて^^
これも読んだ事があるはずだけど・・・はず、なんよね。
いかんせん、年ね!
大昔読んだ本と内容は殆ど忘れてる。
これは観たい映画の一つ。
見ているうちに思い出すかも。
返信する
戦後の話よね。 (☆けいちゃんへ)
2009-11-22 18:52:55
私ら…いや…敬ちゃんが生まれた頃の話よ。
今の人たちに理解しやすく作られてるんよ。
もしかしたたら…原作よりも
かなり分かりやすく作り直されてるのかもしれんよ。
ミステリーとか原作ではそんなもんじゃないと
どこかで読んだことがあるから。
ミステリー仕立ての当時の真実よね。
生きるためにパンパンをしたけどその過去が
邪魔になる人もいたってことね。
返信する

コメントを投稿