今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

伊予灘

2009年06月14日 00時00分37秒 | 身近な景色


私は海が好き。
いくら近くても山道を走るよりも海を見ながら走る方が好き。
生まれ育ったのが海の端というのもあるけれど
何よりも今は亡き娘が見たのと同じ景色を見られるということ。

同じ瀬戸内海でも、見る場所によって全然違う。
穏やかなんだけども岩がごつごつしている場所では
白波が立っているし、海の色も違う。

大洲に行くなら中山じゃなく、長浜経由で行く。
今回は八幡浜だったんで長浜、保内経由で行ったのは言うまでもなく。



とっても穏やかな海。
トップ画像も空&雲のコントラストが綺麗でしょ
瀬戸内海の海の色は今一つ暗いけど・・・
私は佐田岬の太平洋&伊予灘が両方見える場所が好き
海の色も違うし、波が全然違うんよ。
また行きたいな~。



インチキ画像ですよ~(笑)
太陽の光がまぶしくて・・色を加工してみただけ。
本当は茜色の夕焼けが撮りたいんだけど・・・
目で茜色に見えても写真にするとなかなか・・・



これは長浜&保内の間の景色。
とった時には海だけしか見てなかったけど
後から見ると花が映ってる。
こういう発見もあるんよね。



海の浅瀬にごつごつした岩があって、そこに打ち寄せる白波が
とりたかったんだけど今一つだな~。
これは残念ながら携帯画像なんで、
やっぱり携帯は携帯なんよね。
デジカメの方がより良い画像が撮れるのは間違いないわ。



海岸線を走る道路。
いたるところに撮影スポットがあって車を停められるように
なってて…長浜、松山完は1時間、保内までもすぐだけど
すぐに途中で車を止めるから目的地まで時間がかかることよ(笑)
でも私はやっぱり海が好き


今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (かめしか)
2009-06-14 20:28:07
まぁ、私も写真についてどうこう言えるほど知識がある訳ではないですが、簡単に出来そうなところをアドバイス

夕日とはいえ太陽は明るいので、露出補正でマイナス補正してますか?
海からの照り返しがある場合は「夕日モード」よりさらに大きな値に補正してみて、レベルを変えながら何枚も撮り比べてみて下さい

あと、夕日をより赤く写したいのであれば、ホワイトバランスを「曇りモード」で撮ってみて下さい。
モードは、文字通り曇りの日の景色のようなグレーがかった色合いを鮮やかに補正する働きがあるので、赤,緑,青色がより深まるはず・・・なんですけどね。
どちらも、もう試していたらゴメンなさい
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2009-06-14 20:37:10
綺麗よね~。
まだまだそっちには綺麗な海があるんよね。
何にも見えない太平洋もいいけどゴミが多いわ。
私が住んでいた田舎はリアス式海岸が多い。
湾の中は真珠の筏。
懐かしいな~・・・
返信する
デジカメにお任せですよ~(笑) (かめしかさんへ)
2009-06-14 22:22:01
とにかく数うちゃあたるってタイプです。
私のデジカメ・・・絞りなんてあるんかな~?
そんなレベルですのでね(笑)
ただ…目で見た夕焼けが撮りたいんですよ。
真っ赤なというか茜色の夕焼けが。
でも見た目よりも良い写真が撮れる場合もあるんで
デジカメは手放せんのですよね~。
返信する
南予は海岸が (☆けいちゃんへ)
2009-06-14 22:24:07
入り組んでるもんね~。
伊予灘もおとなしくて・・
太平洋とは比べもんにならんよね~。
でも一度そっちの荒々しい太平洋が見てみたいもんよ。
いつかそっちに行った時には、渥美半島に
連れて行ってね。
返信する

コメントを投稿