今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

むかごご飯

2011年10月07日 00時00分05秒 | 手作りのうんまいもの



自生している自然のむかご
その下には山芋があるのかな


むかごは山芋の葉が茎に接する部分にできる球芽で、
山芋の“つるの実”といわれています。
表面は茶色くて、直径1cmほどの大きさです。
栗や松茸、銀杏のように季節ものなのですが、
スーパーでは非常に地味な場所で売られています。


私は今までスーパーでむかごを見ても買ってみようと思ったことは一度もない。
子供の頃もかなりの田舎に住んでたけど食べたことはないはず。
なので必死でネットで調べましたわ。
いろんな食べ方があるけれど、まずはむかごご飯でしょう。
要するに炊き込みご飯・・見た目は黒豆ご飯のごとく(笑)

むかごご飯

むかご・・・80g
米  ・・・ 2合
酒  ・・・大匙2
塩  ・・・小匙1
昆布 ・・・10cm

1、米を研ぐ、むかごをきれいに洗う。
2、むかご、酒、塩を加えて一混ぜし、昆布を上に乗せて炊く。
3、炊き上がったら好みで黒ごまをかける。


怖いもの知らずの私は、この倍の量を最初から作りましたわ。
そ、4合のご飯で、むかごはあるだけで200g全部投入(笑)
このレシピでいくと塩は小さじ2杯になるけれど1杯にして
出来上がりに赤飯のようんごま塩をふったわけよ。
やっぱりごま塩のかかったところのほうが美味しかったね。

むかごって・・・お芋のような感じで癖はないけど、炊ける時に
ちょっと匂いがあるかも。
一緒に炊く、昆布は出汁用だけど、もったいないので
刻んでご飯に混ぜ込んでるよ。

デモでも初めてにしてはちゃんとしたものが出来てびっくり。
次、手に入ったら(まだ買ってまで食べる気にはならない)
バター炒めでもしてみようかな

私はむかごもだけど・・・むかごの地下(土中)にある山芋のほうが気になる。
自然の山芋って・・・あくは強いんだろうけど
きっと美味しいだろうな~


今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿