機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2

2021-10-14 00:29:05 | 弘南鉄道







参加者向け排雪列車のフォトラン設定があり天気も今一なので...
津軽大沢でラッセル組成の動画狙いで待ち構えていましたが、
なかなか組成されず??どうなるの?と見ていると...え!なにこれ!マジこれで走るの?これはマジで撮らんと!
お手軽かつ一番好きなポントへ向かい撮影しましたが、しばらく来ていないうちに雑木が伸び撮りにくくなってました。







津軽大沢への戻りは、順光側へ移動、晴れれば良い光線となりますが、雲が多い...
なんとか、日も当たりほぼ満足な結果となり良かった良かった。
悔いは、ぴよこりと出たススキを倒せなかった事です…



このツアー最大の見せ場(撮る側)の津軽大沢⇔大鰐往復ですが、ED221が自走不能となり
片道がデハへぶら下がりで運転されるとの事で、凸が大鰐側へ付くと思いこみ
次の↓戻りで後悔する事になります。









晴れない…
雲が多く日が出たり陰るドキドキ天気でしたが、ご覧の結果で終わりました。
晴れて日が当れば…夕方の最高な光線で撮れるはずだったんですよねー。
大鰐行をココで後撃ちしていれば、長年狙っていたエロエロ光線で撮れ最高だったんですけど...




大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1の続きです。
中央弘前→大鰐へのツアー参加者の乗った団臨?牽引中に不具合が発生し自走不能となり
排雪列車のフォトランが、デハによる牽引と後押しで運転されました。
津軽大沢→キ105+7034+7033>→大鰐→7033+7034+キ105>→津軽大沢

ツアー参加者の乗る体験列車は、ED221の自走不能により大鰐での機回しが出来ない為に
ED221を津軽大沢側へ連結しての運転となりましたが...
津軽大沢→ED221+7034+7033>→大鰐→7033+7034+ED221>→津軽大沢
大鰐行の504レは、組成を確認せずに撮影地へ移動した為に凸ぶら下がりとなってしまったのが残念です。
逆から撮れば、長年の課題だった夕方のエロエロ光線で押える事が出来たのですが...失敗です。
津軽大沢への戻りに期待するも通過時に太陽は雲の遮られて残念な結果となってしまいました。

弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正生まれの電気機関車ED22... | トップ | 2021/10/10 津軽大沢車両検修... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弘南鉄道」カテゴリの最新記事