機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

DD502号夜間撮影会(4回目)参加募集中!

2021-10-25 23:36:19 | 関東鉄道



DD502号夜間撮影会(4回目)
11/13(土)開催、参加募集中です。

開催3回目からは、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来る様になりました。
1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...
前回3回目の10/23開催は晴れ!良き記録が残せたと思います。

11/13はどうなるか?夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。

 
2021/9/25 水海道車両基地
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD502号夜間撮影会(3回目)参加募集中!

2021-10-19 15:16:58 | 関東鉄道



DD502号夜間撮影会(3回目)
10/23(土)開催、参加募集中です。10/19現在、残り3名です。

1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...10/23は晴れ?
開催3回目は、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来そうです。
所用により参加出来ないのが残念です…
夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。
今後も開催予定があるらしいので、また募集が有れば参加したいですねー。
 
2021/9/25 水海道車両基地


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1.5

2021-10-16 11:45:37 | 弘南鉄道





大鰐から津軽大沢へ戻ったフォトラン列車の入換です。





キ105 通常は研修庫の横が定位置?イベントの為に引出されたと思われます。







こ奴の動く姿は初めてみました。



ED221の不具合によりこの編成で運転…
排雪列車(ラッセル車)フォトランの為に組成された…驚きの編成!
津軽大沢側<キ105+デハ7034+デハ7033 大鰐側

ED221+デハのフォトラン列車が津軽大沢へ戻り...
排雪列車フォトランまでの津軽大沢車両検修所の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021/10/10 津軽大沢車両検修所…朝

2021-10-15 23:59:59 | 弘南鉄道
























大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前参加当日朝の
津軽大沢 車両検修所の様子です。デハ+ED221の組成~入換を撮影してから
撮影ポイントへ向かうつもりでしたが、時間の余裕が無さそうなので、
ED221のパン上げを見て移動…以下↓撮影前の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2

2021-10-14 00:29:05 | 弘南鉄道







参加者向け排雪列車のフォトラン設定があり天気も今一なので...
津軽大沢でラッセル組成の動画狙いで待ち構えていましたが、
なかなか組成されず??どうなるの?と見ていると...え!なにこれ!マジこれで走るの?これはマジで撮らんと!
お手軽かつ一番好きなポントへ向かい撮影しましたが、しばらく来ていないうちに雑木が伸び撮りにくくなってました。







津軽大沢への戻りは、順光側へ移動、晴れれば良い光線となりますが、雲が多い...
なんとか、日も当たりほぼ満足な結果となり良かった良かった。
悔いは、ぴよこりと出たススキを倒せなかった事です…



このツアー最大の見せ場(撮る側)の津軽大沢⇔大鰐往復ですが、ED221が自走不能となり
片道がデハへぶら下がりで運転されるとの事で、凸が大鰐側へ付くと思いこみ
次の↓戻りで後悔する事になります。









晴れない…
雲が多く日が出たり陰るドキドキ天気でしたが、ご覧の結果で終わりました。
晴れて日が当れば…夕方の最高な光線で撮れるはずだったんですよねー。
大鰐行をココで後撃ちしていれば、長年狙っていたエロエロ光線で撮れ最高だったんですけど...




大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1の続きです。
中央弘前→大鰐へのツアー参加者の乗った団臨?牽引中に不具合が発生し自走不能となり
排雪列車のフォトランが、デハによる牽引と後押しで運転されました。
津軽大沢→キ105+7034+7033>→大鰐→7033+7034+キ105>→津軽大沢

ツアー参加者の乗る体験列車は、ED221の自走不能により大鰐での機回しが出来ない為に
ED221を津軽大沢側へ連結しての運転となりましたが...
津軽大沢→ED221+7034+7033>→大鰐→7033+7034+ED221>→津軽大沢
大鰐行の504レは、組成を確認せずに撮影地へ移動した為に凸ぶら下がりとなってしまったのが残念です。
逆から撮れば、長年の課題だった夕方のエロエロ光線で押える事が出来たのですが...失敗です。
津軽大沢への戻りに期待するも通過時に太陽は雲の遮られて残念な結果となってしまいました。

弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1

2021-10-13 21:05:45 | 弘南鉄道



デハにぶら下がり津軽大沢→中央弘前へ向かう〔7034+7033+ED221...乗務員室扉が残念...



大鰐へ向かう参加者の乗る臨時、手前のリンゴの木も大きくなり数年後はどうなっているのか?





津軽大沢での停車で追抜き臨時の二発目、りんごと岩木山の絡み狙い



さらに石川停車で抜いて岩木山バックのここへ…ポイントを誤り...戻りの再撮影を検討、
ココが決まっていれば、光線の良いポイントへ移動しましたが、まーしかたない



大鰐から津軽大沢へ戻るフォトラン列車で再撮影...朝の早い時間なら側面に日が回りますが、
この時間だと厳しい...ですが早い時間の凸運転はまず無い事なので、これが最高の光線とも思えます。



本カット撮影後にカメラを振って撮影、カーブしてますので動画だとかなりイイ感じで撮れそうです。



津軽大沢へ戻り入換を見学…ED221が庫へ取込まれたので、タダ撮り対策?なのかと思いましたが、
不具合発生により取込んだ様です。


弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2へ続く



2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする