機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

京都鉄道博物館ナイトミュージアム #2

2021-11-12 18:19:38 | 蒸気機関車



ヘッドマークが『ニセコ』に交換され出庫を待つC62…
耐寒装備の外された姿なら…マーク無しの方が良い?(個人の感想です)





庫から出て転車台に乗ったC62…
火が入り蒸気を纏う夜の姿は、最高に良いですね!


2021年10月29日
京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車庫
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都鉄道博物館ナイトミュージアム #1

2021-11-04 07:29:56 | 蒸気機関車













2021年10月29日~31日に開催された京都鉄道博物館ナイトミュージアム参加報告です。
30日、31日と富山地方鉄道撮影会の行掛けのお駄賃として立寄りましたが...
お駄賃以上の素晴らしいイベントでした。
じっくりと館内を見学したかったのですが、夜に備えて
転車台回りでの足場とスチーム号の撮影で時間を使った為に
他の展示物をじっくりと見られなかったのが残念ですが、
新たに機会を作れば良い事なので、蒸気機関車達をメインに見学です。
スチーム号がC622なので、今夜のイベントはこ奴なのですね。
マークは致し方ありませんが、生きた蒸気はやっぱ良いです。 
スチーム号の運転終了後、転車台での回転~給炭・給水~方転して
庫へ取込まれるまで、秋のゆるやかな低い光をあびる姿を満喫して
夜の部へと続生きます。

通常¥1,200...出ても再入場できるのはありがたいですね。
ナイトミュージアムは、17:00からの入場となり通常料金の半額¥600になる事から
時間前には、チケット販売~入場待ちで列が出来てました。


2021年10月29日
京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車庫
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD502号夜間撮影会(4回目)参加募集中!

2021-10-25 23:36:19 | 関東鉄道



DD502号夜間撮影会(4回目)
11/13(土)開催、参加募集中です。

開催3回目からは、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来る様になりました。
1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...
前回3回目の10/23開催は晴れ!良き記録が残せたと思います。

11/13はどうなるか?夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。

 
2021/9/25 水海道車両基地
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD502号夜間撮影会(3回目)参加募集中!

2021-10-19 15:16:58 | 関東鉄道



DD502号夜間撮影会(3回目)
10/23(土)開催、参加募集中です。10/19現在、残り3名です。

1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...10/23は晴れ?
開催3回目は、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来そうです。
所用により参加出来ないのが残念です…
夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。
今後も開催予定があるらしいので、また募集が有れば参加したいですねー。
 
2021/9/25 水海道車両基地


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1.5

2021-10-16 11:45:37 | 弘南鉄道





大鰐から津軽大沢へ戻ったフォトラン列車の入換です。





キ105 通常は研修庫の横が定位置?イベントの為に引出されたと思われます。







こ奴の動く姿は初めてみました。



ED221の不具合によりこの編成で運転…
排雪列車(ラッセル車)フォトランの為に組成された…驚きの編成!
津軽大沢側<キ105+デハ7034+デハ7033 大鰐側

ED221+デハのフォトラン列車が津軽大沢へ戻り...
排雪列車フォトランまでの津軽大沢車両検修所の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021/10/10 津軽大沢車両検修所…朝

2021-10-15 23:59:59 | 弘南鉄道
























大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前参加当日朝の
津軽大沢 車両検修所の様子です。デハ+ED221の組成~入換を撮影してから
撮影ポイントへ向かうつもりでしたが、時間の余裕が無さそうなので、
ED221のパン上げを見て移動…以下↓撮影前の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2

2021-10-14 00:29:05 | 弘南鉄道







参加者向け排雪列車のフォトラン設定があり天気も今一なので...
津軽大沢でラッセル組成の動画狙いで待ち構えていましたが、
なかなか組成されず??どうなるの?と見ていると...え!なにこれ!マジこれで走るの?これはマジで撮らんと!
お手軽かつ一番好きなポントへ向かい撮影しましたが、しばらく来ていないうちに雑木が伸び撮りにくくなってました。







津軽大沢への戻りは、順光側へ移動、晴れれば良い光線となりますが、雲が多い...
なんとか、日も当たりほぼ満足な結果となり良かった良かった。
悔いは、ぴよこりと出たススキを倒せなかった事です…



このツアー最大の見せ場(撮る側)の津軽大沢⇔大鰐往復ですが、ED221が自走不能となり
片道がデハへぶら下がりで運転されるとの事で、凸が大鰐側へ付くと思いこみ
次の↓戻りで後悔する事になります。









晴れない…
雲が多く日が出たり陰るドキドキ天気でしたが、ご覧の結果で終わりました。
晴れて日が当れば…夕方の最高な光線で撮れるはずだったんですよねー。
大鰐行をココで後撃ちしていれば、長年狙っていたエロエロ光線で撮れ最高だったんですけど...




大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1の続きです。
中央弘前→大鰐へのツアー参加者の乗った団臨?牽引中に不具合が発生し自走不能となり
排雪列車のフォトランが、デハによる牽引と後押しで運転されました。
津軽大沢→キ105+7034+7033>→大鰐→7033+7034+キ105>→津軽大沢

ツアー参加者の乗る体験列車は、ED221の自走不能により大鰐での機回しが出来ない為に
ED221を津軽大沢側へ連結しての運転となりましたが...
津軽大沢→ED221+7034+7033>→大鰐→7033+7034+ED221>→津軽大沢
大鰐行の504レは、組成を確認せずに撮影地へ移動した為に凸ぶら下がりとなってしまったのが残念です。
逆から撮れば、長年の課題だった夕方のエロエロ光線で押える事が出来たのですが...失敗です。
津軽大沢への戻りに期待するも通過時に太陽は雲の遮られて残念な結果となってしまいました。

弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1

2021-10-13 21:05:45 | 弘南鉄道



デハにぶら下がり津軽大沢→中央弘前へ向かう〔7034+7033+ED221...乗務員室扉が残念...



大鰐へ向かう参加者の乗る臨時、手前のリンゴの木も大きくなり数年後はどうなっているのか?





津軽大沢での停車で追抜き臨時の二発目、りんごと岩木山の絡み狙い



さらに石川停車で抜いて岩木山バックのここへ…ポイントを誤り...戻りの再撮影を検討、
ココが決まっていれば、光線の良いポイントへ移動しましたが、まーしかたない



大鰐から津軽大沢へ戻るフォトラン列車で再撮影...朝の早い時間なら側面に日が回りますが、
この時間だと厳しい...ですが早い時間の凸運転はまず無い事なので、これが最高の光線とも思えます。



本カット撮影後にカメラを振って撮影、カーブしてますので動画だとかなりイイ感じで撮れそうです。



津軽大沢へ戻り入換を見学…ED221が庫へ取込まれたので、タダ撮り対策?なのかと思いましたが、
不具合発生により取込んだ様です。


弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2へ続く



2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関東鉄道DD502夜間撮影会 9/25

2021-09-27 02:20:58 | 関東鉄道









2021年9月25日 先に告知のDD502夜間撮影会(第二回)へ参加して来ました。
日が落ち空が藍色に染まり闇に包まれ行く至福の時間…
ライトアップされた姿は、素晴らしいです。
今回は車体上回りも油磨きされてつややかな姿を見せてくれました。
定期的に開催するとのお話ですので、未参加の方は、ご参加されてみては?
夜間撮影は楽しいですぞ!

2021/9/25 水海道車両基地


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD502号夜間撮影会 募集開始

2021-09-16 01:07:17 | 関東鉄道



関東鉄道 DD502夜間撮影会

9/25 DD502夜間撮影会 第二弾の募集が、9/15 12時より始まってます。
60名募集ですが、まだ残り29名(9/16 0時現在)…二回目なのか?まだ空きがあります。
(前回は、すぐに埋まりました)
前回は検査棟バックがメインでしたが、二回目は本線をバックにしての撮影となりそうです。

車体は色褪せヤレ感が漂ってますが…
ロッド回りは磨き出され下回りは、油磨きされますので、
ヤレた現役ぽさを醸し出す雰囲気があると思われます。
(個人の感想…)

日が落ち…空が藍色に染まり...闇に包まれて行く至福の時間…
夜間にライトアップして撮影出来るチャンスはなかなか有りませんので...
関鉄さんへの増収協力も兼ねてどうですか?
https://www.kantetsu.co.jp/news/21091301_train.html

申込は→DD502号夜間撮影会参加申込はこちら!


2021/9/4 関東鉄道 水海道車両基地

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富山地方鉄道 デキ12021貸切運転会

2021-08-30 14:47:18 | 富山地方鉄道

















夕方の最高の光で撮れるはず!だったのですが...残念...



この光でデキを撮りたかった…


未更新続きでしたが、久々に数少ない鉄ちゃん報告です。
5月に続き地鉄へ遠征…
富山地方鉄道 デキ12021貸切運転会参加報告?です。

暑い...夏、太陽が高い時期ですが、熱く燃えた一日でした。
お約束の定番アングルばかりですが、それなりに
熱く萌え(燃え)て楽しめました。
最後に夕日に照らされた姿を見る事が出来ませんでしたが、
徐行~鉄橋を渡り切る前に我々に向けて機関士氏が、
大きく手を振ってくれた姿が印象に残り楽しく撮影を
終らせる事が出来ました。
コロナの影響で遠征…良くないよねー!ですが...
自車自走で出かけて現地での食料調達も無く
燃料給油もセルフスタンド…人との接触もほとんど無く
これなら特に問題ない様に思えますが...
早く平穏な日々に戻って欲しいですね。


2021/8/29 富山地方鉄道
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真岡鐵道 星影の蒸気SL夜間撮影会

2021-01-03 20:37:38 | 真岡鐵道




2020年12月26日 真岡鐵道さんで募集された星影の蒸気SL夜間撮影会へ参加して来ました。
12月12日と26日の募集があり12日は所用が有りましたので、26日への申込~参加
8月にも夜間撮影会が行われましたが、庫の外には出さずに庫内での撮影会だった様です。
今回は、庫の外へ出して転車台に乗せての撮影会ですのでこれは参加しないと...
17:00~20に真岡駅改札付近で受付して撮影現場へ移動して撮影会となります。
新型コロナの影響により人数を絞りマスク着用、アルコール消毒等も行われ
密をさけた撮影会となりました。





撮影側へ要望等が有ればおっしゃって下さいとのありがたいお言葉に甘えて
この日の営業運転で取っけられていたヘッドマークを外す様にお願いして外して頂きました。
最初は庫内での撮影ですが、かなりの広角レンズでないと厳しい...
前回、参加の夜間見学会、SLもおか号を満喫 重連!特別企画参加報告 C1266 C11325
撮影していますが、狭い庫内で撮りにくいので...ささっと手持ちで撮って顔ねらいへ移動します。
ご担当職員の方が自家用車のヘッドライトを当てくれたりと致せり尽くせりで嬉しかったです。





転車台へ乗せるとの事で転車台付近へ移動...





定位置での撮影ですが、ガードレール、電柱等もあり正面がちがベストかな...ちょっと撮りにくいかな?





転車台を回転させて撮りやすそうな位置で停止...参加された方が持込んだ光源を当ての撮影です。
電源(100v、200v)は、お貸ししますが、機材はご自身でご用意くださいとの告知がありました。
やっぱ...夜間撮影はいいですね~!(鉄ちゃん用語でバルブとか夜たのなんて隠語があります)





約二時間の撮影会も終わりの頃...参加者の方よりヘッドマークを取付けた姿が撮りたいとの要望があり
営業運転で取り付けられていた『すずしろ』ヘッドマークが取り付けられました。
アニメレヱル・ロマネスクとコラボしていたのですね。
鉄道物の美少女系アニメみたいですので、気になる方は、Google等で検索して見て下さい。
C1267レプリカプレートも取付られてアニメとのコラボ完了?です。







ヘッドマークは、アニメのキャラですが、シンプルで文字も大きくデザインは良いと思います。
(アニメは嫌いじゃない方なので...との贔屓もあるかも?)
このレプリカマークも販売され完売になったみたいです。

自分は...SL、ゴハチには、国鉄純正デザインマーク以外(特急電車の絵入りマークも)はいらない派ですが...
撮らせて頂いている側ですので、マークが付いても興味のある件は、どの様な物でも撮らせて頂いてます。
今回の撮影会では、アニメとのコラボ営業運転後もマークが付いてましたので、取外しをお願いして外して頂きました。
ご参加された方にマーク付きも撮りたい方もいらっしゃいましたので、最後にマークが取付られ
100周年マークも取付依頼をされていましたが、取付ステー形状が違うので付けられないとの事で残念でしたが...
この2時間をお金を出して貸切ってますので、この撮影会は参加された皆さんの物ですから当然マーク付きもアリだと思います。
ヘッドマーク、車体へのラッピングなど賛否がありますが...コラボとかラッピング広告、マーク等は鉄道営業的には収入になり良い事だと思います。
アニメとコラボ?なにそれ...なんてご意見も有るかと思いますが、コラボにより一般的でなく一部でも乗ってくれる方々がいて
運賃収入に繋がれば良い事ではないかと思います。JRでも指定だけを買い求めて乗らずに列車はガラガラで空気を運んでいるなんて事もありますから...
コラボ、ラッピング、マークなどお金を出して広告スペースとして借りたスポンサーの物ですからお金を出していない自分は何も言えない側ですね。
まー興味が有れば撮れば良いし興味なければ撮らなければ良いだけだと思います。

至れり尽くせりで色々と要望を聞き入れて頂いた真岡鐵道ご担当さんには頭が下がります。
またの機会があれば、照明機材を持ち込んで参加してみたいですねー。

■撮影機材...
発売と同時に増備?購入した
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIと
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの組合せです。
大先輩の方々の素晴らしい画を拝見して...おいで~おいで~と呼ばれて
琳派の仲間入りをさせて頂きました。
この投稿すべて三脚は使用せずに手持ちでの撮影です。
スゲーぞ!OMDと思い知らされました。

■お詫び...
未更新続きで投稿(生存報告ともいう)してませんでしたが、
今年は。ちまちまながらも投稿して行きたいと思います。
極々普通の撮っただけ画像になりますが、よろしければ、お付合い宜しくお願い致します。

Facebookへも投稿してますので↓よろしければどうぞ。
Facebookリンク
基本、全公開で投稿です。(こちらの方が投稿率高いかも?)


2020/12/26 真岡鐵道 真岡SL検修庫

#OLYMPUS
#OMD
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あけましておめでとうございます。

2021-01-01 08:02:44 | 木曽森林鉄道赤沢自然休養林

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年 どうもありがとう御座いました。

2020-12-31 21:53:57 | ごあいさつ・他



2020年も残すところあと僅かとなってしまいました。
未更新続きでしたが、お付合い下さりどうもありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さい。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会 #2

2020-11-02 17:41:23 | 木曽森林鉄道赤沢自然休養林





2日間お世話になるてまりバスです。
今日の目的地赤沢自然休養林へと向かいます。



赤沢自然休養林までの道のりは、道が狭く大型観光バスには厳しい道のりで...
ドライバーさんお疲れ様です。(お聞きしたら一年ぶりに訪れたとの事でした)

朝、上松駅は晴れていたんですけどね…天気が悪くなりポツリぽつりと降り出しました。



森林?鉄道記念碑...苔むしていい感じです。
ここの左手から階段を上り森林鉄道記念館へ向かいます。





今日の主役...ボールドウイン君、雨の日は庫(記念館)から出さないとの事なので...雨に濡れる姿は貴重かもしれません。.



主役君は、発煙準備のため庫(記念館)へ押し込まれ...代わって可愛い奴が貴賓車を引出します。







森林鉄道記念館から引き出された貴賓車の姿は、貴重ではないかと...



本線の列車運転に活躍する北陸L型DL...
DPF装着車(ディーゼル微粒子捕集フィルター)なので、排ガス対策がされているんですね。



記念館よりまず引出される事の無い奴が、引出されます!

クラブツーリズムさんのツアー『神谷武志講師*現代によみがえる木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影2日間』参加報告です。


2020/10/24
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする