1982年3月28日 EF5860 ミステリー328 静岡駅
このミステリー328は、回送を含め2往復運転されたと記憶してます。
この下りは、草薙でさくらを絡めて撮る予定でしたが…
なぜか静岡駅進入で終わってます…
このミステリー328は、回送を含め2往復運転されたと記憶してます。
この下りは、草薙でさくらを絡めて撮る予定でしたが…
なぜか静岡駅進入で終わってます…
早朝の大井町を走り抜けるEF5860
東京口で最後まで残ったEF58牽引の特急ブルトレは、特急紀伊出雲でした。
上り浜松、下り宮原持ちで運転され人気の列車でしたが…
埼玉(北部)在住の自分には、撮り難い列車でした。
東京口で最後まで残ったEF58牽引の特急ブルトレは、特急紀伊出雲でした。
上り浜松、下り宮原持ちで運転され人気の列車でしたが…
埼玉(北部)在住の自分には、撮り難い列車でした。
1982年3月21日 SHIMIZU Mystery321
復路、金谷近辺では日が落ちた後の走行となりますので
金谷の停車に賭けましたが…前照灯が減光されませんでした。
停車時間が短いのでしかたないですね。(30秒停?)
復路、金谷近辺では日が落ちた後の走行となりますので
金谷の停車に賭けましたが…前照灯が減光されませんでした。
停車時間が短いのでしかたないですね。(30秒停?)
1982年3月21日 SHIMIZU Mystery321
当時、清水在住の友人から聞いた話ですので、私の記憶違いと思い込みもありますが、
こんな感じで計画されたと思って頂ければと…
この列車は、清水駅旅行センターで企画運転されたミステリー列車です。
計画時に東京機関区よりEF5861を借入れる話も有ったらしいですが、
地元に浜松機関区の60号機が有る!という事で60号機に決まったらしいです。
60号機は、ヘッドマークステーが撤去されているためマークを取付ける事が出来ませんので、
旅行センターの企画された方が、自らヘッドーマークを作製し浜松機関区へ
持込んでステーの取り付け依頼とマークの取り付け確認を行っています。
(後日、その時に撮影された素晴らしい写真を頂き感激しました)
60号機は、各部へ銀挿しをされた姿でSHIMIZU Mystery321の冠を掲げ運転、
静岡ミステリーシリーズの幕開けを飾りました。
生憎の雨の中、金菊の大カーブを走り抜けるEF5860
当時、清水在住の友人から聞いた話ですので、私の記憶違いと思い込みもありますが、
こんな感じで計画されたと思って頂ければと…
この列車は、清水駅旅行センターで企画運転されたミステリー列車です。
計画時に東京機関区よりEF5861を借入れる話も有ったらしいですが、
地元に浜松機関区の60号機が有る!という事で60号機に決まったらしいです。
60号機は、ヘッドマークステーが撤去されているためマークを取付ける事が出来ませんので、
旅行センターの企画された方が、自らヘッドーマークを作製し浜松機関区へ
持込んでステーの取り付け依頼とマークの取り付け確認を行っています。
(後日、その時に撮影された素晴らしい写真を頂き感激しました)
60号機は、各部へ銀挿しをされた姿でSHIMIZU Mystery321の冠を掲げ運転、
静岡ミステリーシリーズの幕開けを飾りました。
生憎の雨の中、金菊の大カーブを走り抜けるEF5860
やらせなのか?粋な計らいで沼座の廃回運用に入ったEF5860
出区前、沼津機関区で夜空に蒸気を吹上げる美しい姿に感動!
グリーン帯を纏った沼座の最後を美しく飾ってくれました。
最後を見送る同士は、少なく
今では考えられないぐらい平和でした。
沼座は末期に床下火災?で一両減車で動いてましたが…
お役ごめんとなり5両で日本海側のどこぞで漁礁?となるための回送だと記憶してます。
(60号機牽引は沼津-名古屋?)
またこの運用では、翌日、新製された新沼座を沼津まで引いています。
余談ですが、床下火災を起した時の牽引機はEF581でした。
photo:1982年3月8日 回8109レ
出区前、沼津機関区で夜空に蒸気を吹上げる美しい姿に感動!
グリーン帯を纏った沼座の最後を美しく飾ってくれました。
最後を見送る同士は、少なく
今では考えられないぐらい平和でした。
沼座は末期に床下火災?で一両減車で動いてましたが…
お役ごめんとなり5両で日本海側のどこぞで漁礁?となるための回送だと記憶してます。
(60号機牽引は沼津-名古屋?)
またこの運用では、翌日、新製された新沼座を沼津まで引いています。
余談ですが、床下火災を起した時の牽引機はEF581でした。
photo:1982年3月8日 回8109レ