健康には菜耕! 

北海道に生まれ育ち、四季折々大地の恵みと自然美豊かな充実の日々
道内をめぐり未知の世界を発見できることに、ただ感謝!

旧札幌麦酒会社工場・カトリック北1条教会

2012-10-26 | さっぽろ・ふるさと文化百選

 


さっぽろ・ふるさと文化百選

No.001  旧札幌麦酒会社工場(北2東4)

           レンガ造の建物と煙突がなければ、ビール工場だったとはとても想像がつかない。

          ○○号館と示された建物群には、銀行から郵便局、コンビニ、ペットショップ、自動車展示場、ファッションショップ

         その他歓楽街、飲食街が入館していて大盛況だ。高い煙突でフツと思い出した…それを例えたこんな唄がある。

                         ♪♪   さっぽろノ~ ビール会社のえんとつワー 太くて長くてでっかくてエー

                           噴き出すけむりワ まっくろけのケ~ まっくろけのケ~

                                          

 


 

No.003  カトリック北1条教会(北1東6)

北1条通りに面して建っており、ときどき有名人、芸能人の結婚式がおこなわれる。

 

                                     

 

 

 

 

 

 

 


 

 

きょうは、百選を歩いて回った。13,780歩。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧福山商店、旧浅野邸、東本... | トップ | 豊平峡ダムの紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さっぽろ・ふるさと文化百選」カテゴリの最新記事