江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

卒業予定の皆さまにお茶とお箏でおもてなし

2008-02-19 | お茶会

江戸川アリスの会では、2月19日(火)と20日(水)に区内施設「源心庵」で3月に日本語学校を卒業する皆さんをお招きして、お茶とお箏でおもてなしをしました。

日本語学校の学生の皆さまに日本文化を堪能していただこうと、江戸川アリスの会でこのような催しを企画して3年目を迎えます。今回の参加学生の出身地は中国、台湾、韓国、タイ、マレーシア、モンゴル、ウズベキスタン、スリランカと8カ国に上りました。

学生たちの卒業後の進路は進学、帰国とさまざまです。彼らがこれから自分たちの人生を切り開いて行く時に、日本のお茶の作法と箏の演奏に見る礼儀を重んじるとか、静かに物事を感じ取る心など日本文化の特徴を、困難な場面に直面した時に思い出して、少しでも役立てて欲しいと願っています。

箏とバイオリンの演奏やお茶の作法だけでなく、実際に箏をはじいて音を出したり、お茶も茶せんを使ったりの実体験をしてもらいました。皆さんに大いに楽しんでいただき、私たちも大満足です。

交流会には、ご協力いただきました皆様方も参加され、大いに談笑がはずみました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のお正月遊びを紹介しました | トップ | ボランティアふれあい交流会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。