江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

ボランティアふれあい交流会に参加しました

2008-02-23 | イベント

江戸川アリスの会では、2月23日(土)区立総合体育館で開催された「ボランティアふれあい交流会」に参加しました。

【ボランティアふれあい交流会】
  ・主催:江戸川区福祉ボランティア団体協議会
  ・日時:2月23日(土) 午後1時~4時
  ・場所:江戸川区立総合体育館
  ・内容:ミニ運動会と交流ゲーム

お互いに知り合うことが趣旨で開催された交流会で、障がい者の方も参加され、ミニ運動会と交流ゲームが主な内容でした。日本語学校の学生が4人一緒に参加してくださいました(出身地:スリランカ、フランス、中国、韓国)。

交流会には、体の不自由な人たちも多く参加しており、フランス人学生は積極的に手話を交えて皆さんと交流していました。風船割りゲーム、紙飛行機飛ばし、挨拶ゲームなど色々な催しがありました。

スリランカ、フランス、中国、韓国の参加学生は、マイクの前でそれぞれのお国の挨拶言葉を皆の前で発表し、全員の喝采を浴びました。これからも積極的に参加していきたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業予定の皆さまにお茶とお... | トップ | モンゴル春祭りに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。