江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本の正月遊び紹介(2024.01.15)

2024-01-16 | イベント

2024年1月15日(月)午前11時~12時30分 江戸川アリスの会では日本語学校の教室で16名の留学生に正月遊びの紹介イベントを行いました。「今ではほとんどの家庭では行われなくなった」との断りを入れて、坊主めくり・双六・福笑い・けん玉を4つのグループに分けて実施しました。

担任の先生のお話通り大変活発なクラスで、直ぐにゲームに熱中し各テーブルからの歓声や笑いが上がりました。今回初めて紙風船のバレーボールを取り入れましたが、全員参加で大盛り上がりになり、大成功でした!

 留学生はもちろん、先生方や私たちも楽しんだ1時間半となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会(2024.01.12) | トップ | 日本文化紹介(2024.01.24) »
最新の画像もっと見る