江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

平成28年度江戸川アリスの会総会が開催されました

2016-04-13 | 広報
2016年4月12日(火)午後2時より江戸川区の施設「長島桑川コミュニティ会館」において江戸川アリスの会総会が開催されました。今回はホームページを見てボランティアに応募してくださった30代と20代の方もご参加くださり、全体が若返り(?)ました。

初っ端からハプニングが!
会場へ一緒に向かっていた会長へ先に会場に着いていた副会長から電話。お話の様子からただならぬ気配が漂ってきます。どうも予約が入っていないようで、予定は一週間後だったとのこと…。しかし、今さら変更もできません。副会長が空きを確認してくださり、何とか本日で空いている集会室を速攻で予約してくださり、事なきを得ました(ホッ!\(^o^)/)

総会の定石通り、出欠・委任状の確認から議長が総会成立を宣言し、議事に入りました。
1.自己紹介(新会員含め全員)
2.平成27年度活動実績
3.平成27年度下期会計報告
4.平成28年度活動予定(案)
5.平成28年度予算(案)

活発な意見交換が行われ、予算(案)の話し合いでは、負担軽減のため新しく入られた方や日本文化紹介のお手伝いをしていただいている会員の方を「準会員」として会費を「正会員」の半額とすることにしました。その代わり、クリスマス会など経費が他と比べてかかっているイベントの見直しをすることや、新しい企画で収入を確保することなどが話し合われました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語学校の卒業式(2016.03.04) | トップ | 日本語交流会(2016.05.28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。