江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語学校の卒業式(2016.03.04)

2016-03-04 | 卒業式
2016年3月4日、区内施設にて日本語学校の卒業式が行われ、江戸川アリスの会もご招待されました。今回は153名の卒業生を送りましたが、理事長のお話では最近は面接等の試験で不合格を出すほどの応募があるそうです。私たちも変化を感じていて学生のレベルが高くなっている実感もありましたので、納得した次第です。

代表からの祝辞は、日本語で最初に覚える数字の一、十、百、千、万を使って、「1日に実行してほしいこと」でした。
一読・・・1日に1時間は、読書をする事で教養を高める事。
十笑・・・十回は、笑う事ができる事を作るなり、探す事。笑う門には福来るを説明。
百吸・・・深呼吸をすることで、沈着冷静に活動する習慣を身に着ける。
千字・・・覚えた日本語の復習を兼ねて、書いて考え方をまとめる事が大切。
万歩・・・1万歩を目指して歩くことが、健康維持に重要。

確かに、全ての事を達成するのは難しいですが、千里の道も一歩からで意識して努力する人間とそうでない人とは、1年後、10年後に知性・健康・人生の幸福度で必ず差が出ます。卒業される皆さんは、これから50年は生きて行くのですから、是非とも努力を怠らずに自分の夢の実現の1手段としても参考にして下さい、とお話をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化紹介(2016.03.02) | トップ | 平成28年度江戸川アリスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。