江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語交流会(2016.05.28)

2016-05-29 | イベント
2016年5月28日(土)午後1時半~午後3時半 江戸川区の施設「長島桑川コミュニティ会館」において日本語学校に通う留学生さんを対象に「日本語交流会」を開催しました。

日本語交流会には多数のお申し込みいただきましたが、今回は会場の関係もあり約半数の21名の留学生さんしかお出でいただくことができませんでした。次回はもっと広い会場にするか、回数を増やすかする必要があります。嬉しい誤算でした。



学生さんの国別では、ベトナム12名・インドネシア4名・モンゴル2名・台湾2名・中国1名でした。来日3か月の初級クラスから1半の上級者まで、バラつきがありましたが、5グループに再編してアリスの会のメンバーとの交流をスムーズに行うことが出来ました。

話題も日本の印象や困った事、食物、観光と多岐に亘り、お茶とお菓子を飲食しながら楽しく進行しました。学生さんにとっては、来日して数ヶ月で自分の伝えたいことを日本語で話すのは大変なことです。そんな時、事前に用意した紙を使って簡単な絵や図を書いて示すことは大きな助けになりました。



メンバーが学生さんへのプレゼントとして折り紙で鶴や独楽を作って来てくれました。ちょうどアメリカのオバマ大統領が広島訪問でサプライズとして折り鶴を用意したという報道もあり、とても良い話題とプレゼントとなりました。

2時間余りの交流も後半には、各テーブルから笑いの絶えない楽しい雰囲気が生まれ、余り話す機会のなかった学生さん同士も互いに会話が弾み、無事盛況裏に終了しました。学生さん達からも、このような機会をこれからもして欲しいとの声が多く寄せられました。メンバーの皆さま、大変お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度江戸川アリスの... | トップ | ボランティアフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。