江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

第1回キャリア形成支援 -先輩留学生の就職活動状況の様子-

2023-07-09 | プレゼンテーション

2023年7月7日(金)13:00~14:40 『第1回キャリア形成支援-先輩留学生の就職活動状況の様子-』を開催しました。日本語学校の教室で留学生9名、江戸川アリスの会5名の参加でした。

最初に、今年3月に日本の大学・大学院を卒業した留学生の就職活動に関するアンケート結果を共有し、国内の学生との内定率の違いなどを示しながら、就職活動に早くから取り組む事の大切さをお伝えしました。次に、江戸川アリスの会メンバーも加わったグループワークで早期に自分事として捉えてもらえるよう話し合いました。

終了後、就職を見据えた進学について質問を受け、一部に就職に対して大きな不安があることを実感しました。来年3月に卒業してすぐに就職する場合は、在留資格変更を考えると年内には内定を取得するのが望ましいとお伝えしました。

次回は、8月末もしくは9月に「日本の就職活動」と題して開催の予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語交流会+キャリア形成... | トップ | 日本語交流会&定例会(2023.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。